彼氏に「疲れた」と言われたらすごくショックですよね。どうしていいかわからなくなります。
「もしかしたら振られるのかも...」と思うと不安で胸がいっぱいになります。
彼氏に「疲れた」と言われたときに慌てないためにも、対処法を知っておくのが大事です。
そこで今回は、彼氏に「疲れた」と言われたときの対処法をご紹介します!
理由を聞いてみる
まずは彼氏に理由を聞いてみましょう。しっかりと彼氏の話を聞き、主張を受け止めるのが大事です。これをせずにこちらの言い分を通してしまうと、彼氏はモヤモヤが溜まったままになります。
その場は収まってもいつ爆発してもおかしくない状態になってしまいます。きちんと話を聞き、原因を突き止めることが二人の未来につながるのです。原因がわかれば、自分の問題点を改善することもできますからね。
少しだけ距離を置く
少しだけ距離を置いてみましょう。
彼氏も冷静ではなくなっているので、距離を置けば気持ちも落ち着いてくるからです。期間の目安は一週間から二週間程度が無難です。短すぎても意味がありませんし、かといって長すぎると自然消滅してしまうためです。適度に自由な時間を作って、お互いにリフレッシュしましょう。
彼氏以外の時間を充実させる
彼氏が「疲れた」と言ったということは、それだけ彼氏が彼女を負担に感じている、もしくは彼女が彼氏に依存している可能性が高いです。そこでおすすめなのが、彼氏以外の時間を充実させること。新しい趣味を始めてもいいですし、友達と遊びに行ってもいいでしょう。とにかく彼氏がいない時間も楽しく充実したものにするのです。
こうすることで彼氏の負担が減り、疲れたと思わなくなります。
彼氏側の問題に対処する
彼氏側に問題がある可能性も。例えば仕事がうまくいかず精神的に追い詰められているときは、普通のことでもイライラしてしまい、普通以上に疲れてしまいがちです。彼女が普通でも彼氏が疲れることもあるわけです。
彼氏側の問題で何か手伝えそうなことがあれば、やってみるといいでしょう。しかしながら、根気強く関わる必要があることも多いです。彼との関係性や今後どうなりたいかよく考えてみるといいでしょう。
まとめ
彼氏に「疲れた」と言われたときは、彼氏の話をよく聞き、原因を探ってください。その上で少し距離を置くとか、自分もリフレッシュして彼の負担を減らすといった対策を講じるといいでしょう。
今回の内容を参考にして、彼と良い関係を築いてくださいね。
(drkun/ライター)
(ハウコレ編集部)