1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. <ストーカーママ>「やばい!油断した!」毎朝ママ友から監視されていた道を通ってしまい大変なことに

<ストーカーママ>「やばい!油断した!」毎朝ママ友から監視されていた道を通ってしまい大変なことに

  • 2023.2.10

娘のナナちゃんが2歳の時に新居を構えることになったナナちゃんファミリー。引っ越し先で通い始めたプレ幼稚園で近づいてきたジロウ君ママは、家に遊びに来ると詮索したり、ジャガイモ1個や、傷んでいるスイカ一切れを渡すために家に呼びつける異様な行動。さらに、毎朝マンションの窓からナナちゃん親子を見て一緒に登園していたことが発覚。その後も、公園やスーパーなど行く先々に現れます。そんな中、ナナちゃんにはろくちゃんという仲の良いお友達ができました。ろくちゃんママと会話することも増え、幼稚園で2人が話をしていると、ジロウ君ママが……。

ジロウ君ママが2人の会話を遮り、ナナちゃんママにだけ話しかけます。ろくちゃんママを完全に無視するという訳ではないのですが、ろくちゃんママが入りづらい話題を切り出しては、「ナナちゃんママはどう思う?」「ナナちゃんママは〇〇だったよね?」と……。そうして、ろくちゃんママがす〜っと離れていく。ということが何度も続きました。

ジロウ君のお休み

ある日、ジロウ君が幼稚園をお休みしました。

話を遮るジロウ君ママもいないので、ナナちゃんママとろくちゃんママの会話が弾みます。

帰りがけに、ナナちゃんが勝手に「ナナの家に遊びに来て」と言っても、大人の対応で優しく諭して断ってくれ、“これが普通のママ友の距離感だよね〜”と、ナナちゃんママは密かに感激。

普段は帰る方向が違うのですが、その日はナナちゃんの家の方向にある手芸屋さんに寄るという、ろくちゃん親子と楽しく帰りました。

ですが、ジロウ君ママが「毎朝ナナちゃん親子を見ていた道」といことを失念し、一緒に通ってしまったのです……。

この日も見られていたということを、ナナちゃんママは後日知ることになります。

幼稚園で出会ったママ友が「急に家に来る」という事態は避けたいですよね。ろくちゃんママの言うように、遊びに来るとしたら、しっかり準備をしてお迎えしたいものです。しかし、今までジロウ君ママの異常な行動が目立っていたので、ろくちゃんママの普通な対応にほっとしますね。


著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる