1. トップ
  2. 恋愛
  3. 売れやすくなります! 女性約100人調査「お金が貯まるフリマアプリ活用のコツ」

売れやすくなります! 女性約100人調査「お金が貯まるフリマアプリ活用のコツ」

  • 2023.2.9

お得な商品を探したり、不用品を出品したり、フリマアプリを使っている人も多いのではないでしょうか。美容や健康に関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、フリマアプリの活用事情についてリサーチしました!

フリマアプリを利用した経験は?

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずは、メルカリやPayPayフリマなどのフリマアプリを利用したことがあるか、聞いてみました。なんと「YES」と回答した人が、100%という結果に。現在も利用を継続中かどうかはわかりませんが、いまやフリマアプリはかなり身近な存在になっているよう。私も、メルカリや楽天ラクマなど複数のフリマアプリを利用しています。

次に、購入者、出品者のどちらの立場で利用しているか聞いたところ、「購入者、出品者両方の立場」と回答した人が59%という結果に。「主に出品者として」と回答した人は33%、「主に購入者として」と回答した人は8%でした。

フリマアプリならレア商品ゲットも

続いて、フリマアプリでこれまでどのようなものを購入したか教えてもらいました。

「アウトドア用品。新品未使用が少し安く買えるから」(35歳・専門職)

「結婚式のフォト用小物など。安くオーダーできたので」(33歳・主婦)

購入した商品はみなさん多種多様でしたが、安く購入できることに大きなメリットを感じているようです。また、フリマアプリにはハンドメイド作品なども出品されていて、人と被らない商品が見つかることも。私は、時々ハンドメイドのアクセサリーを購入するのですが、名前を刻印するサービスをしてくれる出品者もいて、世界に1つだけのアイテムも手に入ります。

また、安さのほかにも、フリマアプリを利用するメリットが!

「タレントのグッズ。受注販売ですでに売っていないものだった」(34歳・会社員)

「服は完売しているものや過去販売していたものなど、正規店では手に入らないものを探すときに利用しています」(30歳・会社員)

人気で完売してしまった商品や、昔販売されていた商品が手に入るというのも、フリマアプリの魅力ですよね。ただ、人気の商品や限定商品だと、正規の値段よりもかなり高く売られていることもあるようです。

購入する時の注意点

便利なフリマアプリですが、出品者の顔が見えなかったり、商品を直接手に取ることができなかったりするので不安という人もいるのではないでしょうか。購入の際に気をつけていることや工夫していることを聞いてみました。

「出品者のプロフィールや他の出品物までしっかり見ます。ひどい汚れのあるものを売っていたり、プロフィールが適当だったりするとあまり購入したくないので」(30歳・会社員)

「写真がきれいな人はちゃんとしている気がする。背景が汚かったり、生活感があふれている人は、なんとなくガサツなイメージ」(33歳・主婦)

出品者のプロフィール確認は欠かせないですよね。評価が低かったり、プロフィールの情報量が少なかったりするのも、少し心配になります。
他には、こんなコメントもありました。

「出品してからどれくらい時間が経っているか、ある程度確認する」(39歳・専門職)

「失敗しても良いくらいのものを選ぶ」(32歳・無職)

私も、フリマアプリで商品を購入する時は、「もし届いた商品が気に入らなくても諦めがつくか」という点は意識しています。やはり、実物を見ることができないので、届いてみたら色や質感が想像と違ったという経験は結構あります。なので、フリマアプリに限らず、ネット通販などを利用する時は、あまり高額なものは購入しないようにしています。

届いてみたらがっかりした失敗談

みなさん、注意や工夫をしながらフリマアプリを利用しているようですが、購入した際の失敗やトラブルの経験はあるのか教えてもらいました。

「本を購入したら、中に書き込みがけっこうあってショックだった」(30歳・会社員)

「ブランドものだと思って買ったら、タグを利用しているだけで、実際は別のブランドのものだった。思っていたよりも商品が劣化していていた」(39歳・専門職)

別ブランドの商品を偽って出品するのは、もはやルール違反ですが、出品ページの写真とちょっと違いがあったり、イメージと違ったという経験をしたことがある人は多いようです。また商品の傷などについて記されていることもありますが、使用感の感じ方は個人差もあると思うので、中古品だと判断は難しいですよね。
また、出品者のうっかりミスで、商品の付属品がなかったという経験があるという人もいました。後から追加で送ってもらったそうです。

出品はコスメから思い出の品まで…

続いて、出品に関するエピソードも見てみましょう。まずは、これまでにフリマアプリにどんなものを出品したか聞いてみました。

「洋服、コスメ」(33歳・会社員)

「着なくなった服やバッグ、読み終わった本など。元彼とのペアリングを売ったこともあります(笑)」(30歳・会社員)

ファッションや美容アイテムを出品したことがあるという声が目立ちました。ペアリングなどの思い出の品も、捨てるくらいならお金に換えた方がすっきりする気もします。
他にも、アニメグッズやカメラ、スポーツ用品など、みなさんいろいろなものを出品していました。

売れる商品のポイント

不用品は山ほどあれど、いざ売ろうと思うと買い手がつかないことも多いですよね。みなさん、なるべく早く売れるように工夫していることを教えてもらいました。

「送料込みの低価格にする」(38歳・会社員)

「相場を見て、それよりも少しだけ安く売る」(29歳・会社員)

出品する際に送料を込みにする、出品者負担にするのは多くの人が実践していました。また、同じような商品の相場をチェックして、少しでもお得感を出すことを意識しているようです。
私も出品の経験が何度かあり、売れるときは数分で売れますが、売れないときはいつまで経っても売れず、結局値段を下げてしまいます。早く売るためには、いかにお買い得な商品かをアピールする必要があるようです。
また、商品がより魅力的に見えるよう写真に工夫をしている人も多くいました。

「ブランド名を写真にもテキストで入れて分かりやすくする。未使用や新品、美品などの文字も写真に入れる」(39歳・専門職)

「配送は1〜2日と最短に。写真で本物だと分かるよう製品のタグなどもしっかり写すようにしています」(30歳・会社員)

商品の詳細を分かりやすく示す工夫をしていたり、発送までの対応が早いことをアピールしたりという工夫が見られました。私は、以前気になる商品について、出品者に質問したいことがあったのですが、やり取りが面倒だなと思って購入をやめた経験があります。初めから商品の詳細が書いてあると、すぐに購入に至りやすい気がします。

予期しない配送トラブルも

続いて、出品した際の失敗談やトラブルについても教えてもらいました。

「しっかり梱包したつもりが、配送時にガムテープが剥がれかけていたとコメントをもらった。配送中にボロボロになることも考えて、より丁寧に梱包しなきゃなと感じました」(30歳・会社員)

「郵便物が行方不明になって、発送から届くまでに1か月かかった。こちらはきちんと梱包して袋に入れて送ったのにも関わらず、配送の途中で商品に傷がついてしまったようで、評価を下げられた」(39歳・専門職)

配送中のトラブルが目立ちました。出品者としてはコントロールが難しい部分もあるので、それによって評価が下がってしまうとがっかりしてしまいますよね。
私はトラブルという程ではありませんが、購入した服が少しタバコのような匂いがしていたという経験があります。洗濯したら匂いは取れたのですが、届いた時は少しがっかりしました。

食べかけや使いかけまで!

ありとあらゆるものが売られているフリマアプリですが、売られていてビックリしたものを教えてもらいました。

「使いかけのメイク道具」(39歳・専門職)

「食べかけのアーモンド。子どもの片方だけのスニーカーも」(33歳・会社員)

化粧品やコスメについては、人気アイテムや限定商品が、開封済みのものでも定価以上で取引されていたのを私も見たことがあり、とても驚きました。実際に購入してみて、肌に合わなかったということもあるので、捨てるよりは他の人に使ってもらった方がいいですよね。私も引き出しに眠っている化粧品を出品してみようかしら…。
開封済みの食品は、さすがに躊躇してしまいますが、トイレットペーパーの芯や空き箱も出品されているくらいなので、どんな面白いものが売っているのか、フリマアプリを見るだけという楽しみ方もありそうです。

フリマサイトでお得に楽しく!

フリマアプリ活用術、いかがでしたか。
お得に商品を買ったり、不用品を売ったり、フリマアプリを多くの人が利用する理由が見えてきましたね。みなさんのお家にも、実は売れる商品が眠っているかもしれません。みなさんのエピソードを参考にフリマアプリを楽しんでください!

(C)Niko/Getty Images

文・高橋あやか

元記事で読む
の記事をもっとみる