1. トップ
  2. レシピ
  3. 父と母に抱きしめられた記憶は、切ない|料理をしない母は毒親ですか?

父と母に抱きしめられた記憶は、切ない|料理をしない母は毒親ですか?

  • 2023.2.9

幼いころに両親が離婚した主人公・あみ。あみの母は仕事が忙しく料理を作ってもらえませんでした。だからこそ、「料理は生きる力」だと考え、自分の娘には手作りご飯を作ることを欠かさず過ごしています。この記事では、原作:あみさん、漫画:松本麻希さんによる漫画作品『料理をしない母は毒親ですか?』電子書籍をご紹介する、試し読み企画をお送りします。※本記事は『料理をしない母は毒親ですか?』から一部抜粋・編集しました。

幼いころ、両親が離婚した主人公・あみ。雨の日になると、小さかったころの記憶がよみがえり、どうしても憂うつな気分になってしまいます。ところが、気分転換のためにとやり始めた部屋の掃除。娘の部屋が散らかっており、ついキツい口調で注意してしまいます。

ですが、気持ちを切り替えて娘と一緒にお菓子作りを楽しみました。おいしいものを食べると気分が明るくなりますね。そして、娘が好きなことにも気づくことができました。2人にとってすばらしいコミュニケーション手段なのですね。

大人になっても、幼い日の経験は消えない

雨の日、父の記憶がよみがえって複雑な気持ちになるあみ。大人になっても、幼少期の切ないシーンは心の中から消えません。

自分の経験も踏まえ、娘には大好きなことをたくさんさせてあげたいと思うあみ。この漫画を読んでいる方の中にも、小さなころの自分の思いから、育児に対してこだわりを持っている方はいるかもしれませんね。

自分がうれしかったことはそのまま子どもにも伝え、つらかったことは経験しないように、というのが親心。子どもを思う心はすてきですが、仕事・家事・育児、どれも全力では大変です。頑張りすぎないようにしたいですね。

『料理をしない母は毒親ですか?』書籍も好評発売中!

料理をしない母は毒親ですか?
料理をしない母は毒親ですか?

料理をしない母は毒親ですか?

¥1,210〜(楽天市場)

著者:あみ、松本 麻希、出版社:KADOKAWA

彼氏のためにだけ手料理を作る母に育てられたあみ。母への反発から、仕事が忙しくても娘を思って料理をがんばっているのに、夫は評価してくれない…。そんなあみが過去を乗り越えるため、母と向き合うことに。あみと母、そして夫との関係はどう変わるのか?

原作:あみ
漫画:松本麻希
--------------------------

著者:ももこ

元記事で読む
の記事をもっとみる