1. トップ
  2. グルメ
  3. 【益子】趣向をこらした器でいただくイタリアン「amano」

【益子】趣向をこらした器でいただくイタリアン「amano」

  • 2023.2.9
  • 5631 views

こんにちは。地域特派員のma-bonです。 今回ご紹介するのは、益子のイタリアン「amano」さん。

出典:リビング栃木Web
予約か、オープン直後が狙い目!

大谷石を使った壁が印象的な店内は、ゆったりとした席。 日曜日の開店直後に伺いましたが、程なく予約も含め満席に。人気の高さがうかがえます。 益子焼やクッキーが展示され、お土産にすることもできますよ。

出典:リビング栃木Web

今回は一番軽めのAコース1,500円を注文しました。

出典:リビング栃木Web
次が楽しみになる器の数々

本日のスープ 野菜の旨味が溶け込んだ滋味深い味わい。寒い季節はホッとしますね。 2名で伺いましたが、それぞれが違う器で提供されます。次のお料理はどんなお皿に乗ってくるのか、楽しみになりますね。

出典:リビング栃木Web

オードブル盛り合わせ バランスよく盛り付けられていて、少しずつ色々いただけるのがうれしい。 かぼちゃのオレンジ煮は、爽やかな酸味がかぼちゃの甘みを際立たせていました。

出典:リビング栃木Web

自家製パンはゴマの風味豊かな味わいです。

出典:リビング栃木Web
どれを選んでも間違いなし!のメイン

メインは、お肉・お魚・パスタ・リゾットから選べます。 1つはタチ魚のフリットを選びました。 薄づきの衣にきれいに包まれたタチ魚は、ふっくらとした白身。 付け合わせの野菜もおいしく、特に里いもはねっとりと甘い味わい。

出典:リビング栃木Web

もう1つは米豚ヒレ肉のソテー。 厚みがあるのに柔らかい、旨味はタップリだけれどしつこさのないお肉。 素材の味を活かすソースも絶妙です。

出典:リビング栃木Web
デザートも全力投球!

本日のデザート 冷やしたお皿で提供されるので、溶けるのを心配せず、ゆっくり味わうことができます。 マスカットのブランマンジェは、とてもなめらかな舌触りで、香りがフワっと広がります。 ブルーベリーのアイスは、皮まで入って素晴らしい食感と味わいでした。

出典:リビング栃木Web

飲み物はコーヒーと紅茶から選べます。 コーヒーはしっかりとした苦みがあり、食後の締めにぴったりでした。

出典:リビング栃木Web

スープ・前菜からメイン、デザートまで、多様な器で提供される一品それぞれが、素晴らしい味わいでした。 これで1,500円のコースとは! お腹を空かせてより品数の多いコースにチャレンジしたくなる「amano」さんのご紹介でした。

DATA

amano 益子町塙2492-39 0285-85-8119 ランチ 11:00~13:30(L.O.) ディナー 予約制 定休日: 木曜日 https://www.instagram.com/amano_mashiko/?hl=ja

元記事で読む
の記事をもっとみる