1. トップ
  2. ヘア
  3. [かわいいヘアアレンジ]バレンタインにおすすめの簡単ヘアスタイルはスライドツイストハーフアップで決まり!

[かわいいヘアアレンジ]バレンタインにおすすめの簡単ヘアスタイルはスライドツイストハーフアップで決まり!

  • 2023.2.9
  • 4370 views

冬本番。毎日寒く、乾燥が気になるこの季節。
でもバレンタインももう少し!気になるあの人から少しでもかわいいと思われたい。そんな気持ちになる季節ですよね。
今回は、株式会社H.N.Yに所属しながら、現役ヘアメイクアップアーティストとして活躍される前川さまに、バレンタインにおすすめのヘアスタイルについてお話を伺いました。

まずは準備から!

意外とできていない?!ヘアスタイリングの基本

冬のヘアスタイル、スタイリングする前のポイントは2つ!
・きちんとブラッシング
・ヘアオイルでうるツヤ感を
基本中の基本ともいえますが、意外とできていないもの。
これをするだけで人より一歩リードできちゃいます。

ブラッシング、ヘアオイル揉みこみ前

まずはブラッシングをしっかりするのが基本。ほこりや絡まった髪をほどきましょう。
また冬は乾燥が厳しいため、髪もパサつきがち。静電気も起きやすいですね。
特にロングヘアの方は髪も広がりやすいため、スタイリングの前にヘアオイル類をもみこんでツヤ感を与えてあげるのがモテポイントです!


ブラッシング、ヘアオイル揉みこみ後


こんなにまとまり感とツヤ感がUPします!

番外編ですが、勝負の日なのに、寝癖が本当に酷くてどうしようもない・・・!
時間のある時に限りますが、一度全体を濡らし、シャンプーはせずトリートメントを塗布し洗い流してドライヤーで乾かすと、ツヤツヤでいい香りの状態になれちゃいます
通りかかるときにふわっと香り、モテの仕込みにも!

意外とできていない?!ヘアスタイリングの基本

さて、簡単ですぐにできちゃうアレンジ編♪
ショート・ミディアムヘア・ロング全対応!
バレンタインにおすすめな大人キュートでゆるふわすっきりヘアをご紹介します。
慣れると簡単にできますので是非お試しください!

用意するもの:細めのゴム、ヘアピン数本

1)トップの髪をざっくり取り、小さめのハーフアップをつくって細めのゴムなどで結びます(ピン打ちでもOK)

2)耳上あたりの垂らした髪からひと束をつまみ、2つに分けて1回ねじります。

3)耳上あたりの垂らした髪からひと束をつまみ、2つに分けて1回ねじります。
ねじった髪に、垂らした髪からさらにひとつまみ取り、もう一度ねじります。この要領でハーフアップに沿うように、髪の毛をねじりながら巻き込んでいきます。
3~4回ほど繰り返し、ハーフアップの中央まできたら、一旦ピンで固定します。


4)反対側も同様に、4回くらいねじってハーフアップの中央まできたら、垂らした髪の流れに対し垂直にピンを入れて固定します。


5)さらに、垂らした髪をコテ(ショートならストレートアイロンを使っても)でアバウトにザクザクと巻いてあげたら完成です♪


コツは、最初に作った小さめハーフアップのラインに沿うってねじること。
こうすることで、全体のバランスがとりやすくなります。
ハーフアップしたライン上からスライドしてねじっていく(ツイストする)ことで、気になる輪郭も生え際も隠せるのにすっきりした印象になります!

ピンの持ち方のコツ

ピンを打つのを苦手な方が多いのですが、実は、持ち方にコツがあります。
ピンの持ち方は長い方が下、短い方が上、という風に持つとスムーズにピンを入れることができますので、試してみて下さいね。


ヘアアレンジを普段あまりしない方にとっては少し練習がいるかもしれませんが、ハーフアップにねじりを加えることで、かわいく華やかに仕上がるので、是非チャレンジしてくださいね。

執筆者


マエカワユキコ
メイクアップアーティスト

[経歴]
トータルビューティーの専門学校卒業後、子育て中に美容師免許を取得。
京都にて美容室、セットサロンにて勤務したのち現在はではメイクアップアーティストの観点から化粧品のプロデュースメンバーの一員として活動中。
メイクアップアーティストの経歴としては北陸・関西のテレビ局や制作会社での収録やロケ、CM撮りや政治家の方々のポスター撮りや政見放送に携わり数々の芸能人・著名人のヘアメイクを担当。
ブライダルヘアメイクから着物メイク、撮影メイクと各ジャンルに対応。
法人企業への身だしなみ・メイクアップセミナーも好評を得ている。

BIJOUREA

元記事で読む
の記事をもっとみる