1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「本当は違うものを選んでほしかったけど…」大事にしたい子どもの意見

「本当は違うものを選んでほしかったけど…」大事にしたい子どもの意見

  • 2023.2.9
  • 4069 views

【たすこの育児ダイアリー 第5話】2020年生まれの娘、たっちゃんを育てるたすこさん。今回は「てぶくろを買いに」をお届けします。

娘のたっちゃんの手袋を買いに、子ども洋品店にやって来たたすこさん家族。シンプルにかわいい手袋を見つけ、さっそく試着してみたものの……!?

たっちゃんが指さすのは…

お店で娘のたっちゃんの手袋を探していると、シンプルでかわいらしいデザインの手袋を発見。すぐにたっちゃんの手にはめてみると、ぴったりのジャストサイズ。「ワンシーズンで終わってしまいそう」と、ひと回り大きい5本指タイプの手袋を試着してみることに。しかし、想像以上に装着が難しく、「おとなしく2~3歳児用を買おう!」とパパと話していると……。

うさぎの手袋を見つけ、しきりに指をさしてアピールするたっちゃん。たすこさんは内心で「最初に見たもののほうがシンプルでかわいいのに……」と思ってしまいますが、たっちゃんはうさぎさんしか眼中にない様子。

「たっちゃんが使うものだし、たっちゃんが選んだものにしよう」というパパの言葉で、たっちゃんの意思を尊重することにしたのでした。

いろんな洋服に合わせやすいシンプルなデザインを選びたくなるママ。対して、奇抜なデザインに吸い寄せられる子ども。「それだけはやめてー!」となるのも「あるある」かもしれませんが、たすこさん夫婦のように、時に子どもの気持ちを尊重して、見た目よりも「大事に使うこと」に目を向けるのもよいかもしれませんね。


たすこさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪


著者:マンガ家・イラストレーター たすこ

2020年生まれのたっちゃんのママ。会社員をしつつ、SNSで日常で起こった事を絵日記として投稿しています。趣味は推しコンビニスイーツ探し。期間限定販売の文字に弱いです。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる