1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 実はなくても全然困りません! 節約、エコにもなる「スマホで代用できる生活必需品」

実はなくても全然困りません! 節約、エコにもなる「スマホで代用できる生活必需品」

  • 2023.2.8

女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。80回目は、ecocoメンバーのKyokoさん。今回はスマホでできるエコな生活をご紹介します。

スマホを利用してシンプルエコ生活

【最近やってるecoなこと】vol. 80

最近はデジタルツールがどんどん普及し、便利なことも増えてきましたね。
Kyokoさんはスマホなどのデジタルツールを使うことが多く、シンプルに効率良くライフスタイルを送っています。今回はその中からスマホで簡単にできるエコな方法を教えてもらいました。

まずスマホは省エネモードに

Kyokoさん 一日中外出している日は、設定画面から低電力モードをオンにして、省エネモードにしています。また、画面の明るさを少し暗めにし、少しでもバッテリーの消費を防ぐようにしています。

ーーよく使うスマホだからこそ、充電しなくてもなるべく長く使いたいですよね。私も電池が20%以下になったら低電力モードになるように設定しています。充電する時間を減らすことで、余分な電力を使わなくてすみます。

ポイントカードはアプリで管理

Kyokoさん お店などでいただく紙やプラスチックのポイントカードは、お財布がパンパンになるのが嫌で、もともと持ち歩く習慣はなく、一部だけ持ち歩いたり出かける前に使いそうなポイントカードを入れ替えたりしていました。

ただ、今日は持ってきていないけど自宅にはあったのに、と後悔することも多かったのも事実。
常に持ち歩くスマホにポイントカードのアプリを入れておくと、持ってくるのを忘れた、ということを防げ、かさばらないので便利だと思います。

アプリも多すぎるとスマホ内の容量をとってしまうので、今後もお買い物をする可能性があるショップだけアプリをダウンロードするようにしています。

ーー私も財布を小さくしたことで、ポイントカードなどがお財布に入りきらないので、スマホにショップアプリのポイントカードを入れるようにしています。今はさまざまなお店がアプリでのポイントカードを作っているので、なんでもかんでも入れるのではなく、厳選して入れることも重要ですね。

メモやスケジュールはデジタルで管理

Kyokoさん 昔は紙の手帳に予定を書き込むことやノートにメモすることが好きでした。ですが、デジタルの方が普段持ち歩くスマホ上で管理できるし、いつでもチェックできるところが便利。検索もしやすいのでデジタル管理に変更しています。

ーーAppleユーザーにとっては、iPhoneにもともと入っているスケジュールやメモは、Apple製品のパソコンやiPadなどとも連携しているので他のデバイスでも見られて便利です。また、Googleカレンダーでもスケジュール管理ができますし、Googleドライブなどのストレージサービスを利用するとOSにかかわらずいろいろなデバイスで管理共有できて、おすすめです。

メルカリなどスマホでできるフリマアプリを利用

Kyokoさん いらなくなったお洋服や自分に合わなかったスキンケアアイテムやコスメ、買ったものの使用しなかった日用品、引越しの時に出てきてずっと使っていなかった不用品等を販売しています。

ーースマホで写真を撮ってすぐに出品ができるので、すごく便利なフリマアプリ。自分には不要でも、誰かが必要な物もあるかもしれません。少しでもお小遣い稼ぎになるのも魅力的。

他にも、寄付はネットでも申し込みができるので、最近は気軽に寄付をしたりもしています。ソフトバンクの「つながる募金」、「Yahoo!ネット募金」など、少額やポイントなどでも寄付できますよ。スマホがあれば、すぐにでもマネができるエコ生活。管理が簡単なのも魅力のひとつです。ぜひお持ちのスマホを活用してみてくださいね。

Kyoko
IT企業勤務(マーケティング) 33歳
プレ花嫁として結婚式に向けて準備中

ecoco代表 平野絢子
エコをテーマとし全国の女性を集めた団体「ecoco」を立ち上げ、身近にできるエコ活動、エコを通した地域活性とウーマンエンパワーメントを推進している。
また岡山県の観光特使として東京を拠点に行き来するデュアルライフを行いながら、せとうちの農園や市場、工場などに自ら足を運び、創り手の‟想い”を伝えるため、商品開発、営業、PRなどを企業と一緒に行っている。

文・平野絢子 イラスト・宮本志保

元記事で読む
の記事をもっとみる