1. トップ
  2. レシピ
  3. 冷やして固めるだけで簡単! オーブンいらずの「チョコの褒められお菓子」レシピ

冷やして固めるだけで簡単! オーブンいらずの「チョコの褒められお菓子」レシピ

  • 2023.2.8
  • 4312 views

連載第39回目は、バレンタインにぴったりのスイーツレシピをご紹介します。チョコレートが恋しくなる季節のおすすめレシピは、おうちで手軽に作れるひんやりババロアです。とろっと口溶けのよい、クリーミーなデザートです。オーブンいらずでお菓子作り初心者でも手軽に試せるひと品です。

『チョコレートババロア』

【キレイ食材でつくる美人レシピ】 VOL. 39

キレイ食材は、チョコレート。

世界中で愛されているチョコレート。
近年では「ハイカカオ」や「bean to bar」といった商品も見かけるようになりましたね。
チョコレートにはカカオポリフェノールとカカオプロテインが含まれていて、便通改善にも効果的と言われており、そのほかの健康効果についても、注目が集まっています。(※)

材料はこちら!

【材料(グラス3つ分)】

チョコレート(ビター) :30g
牛乳 :125ml
卵黄 :1個
きび砂糖 :大さじ1
生クリーム :大さじ5
ラム酒 :小さじ1

ゼラチン :小さじ1
冷水 :大さじ1

では、作ります。ゼラチンを冷水でふやかします。

冷水にゼラチンを振り入れふやかします。

お鍋に卵黄ときび砂糖を加えて混ぜます。

お鍋に卵黄ときび砂糖を入れて混ぜます。

牛乳を加えてよく混ぜます。

牛乳を加えてよく混ぜます。

弱火にかけ、砂糖をとかしながらゆっくり温めます。

弱火にかけ、砂糖をとかしながらゆっくり温めます。
ふつふつしないよう気をつけながら混ぜ、沸騰する手前で火を消してください。

火から下ろし、チョコレートを加えます。

火から下ろし、チョコレートを加え、よく混ぜチョコレートをとかします。

ふやかしたゼラチンを加え、よく混ぜます。

ふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜ、ゼラチンをしっかりとかします。

生クリームを泡立てます。

ボウルに生クリームとラム酒を加え、泡立てます。
もったりとゆるやかにとろみがつく程度まで混ぜます。

チョコレート液を冷やします。

鍋の外側を氷水で冷やしながら、チョコレート液を混ぜながら冷やします。
とろっととろみがつく程度まで、冷やします。

チョコレート液と生クリームを合わせます。

とろみがつくまで冷やしたチョコレート液ともったりと泡立てた生クリームを合わせて混ぜます。

器に流し、冷蔵庫で冷やします。

混ぜ合わせた液を器に流します。
冷蔵庫で1時間程冷やし固めます。

おいしさのアレンジポイント!

チョコレートは好みの味わいのものを使用してください。ミルクチョコレートでもおいしく仕上がります。

写真、文・料理家 SHINO

元記事で読む
の記事をもっとみる