1. トップ
  2. 恋愛
  3. 私たちって多い?少ない?【カップルに最適な連絡頻度】は?

私たちって多い?少ない?【カップルに最適な連絡頻度】は?

  • 2023.2.8
  • 10511 views

皆さんはパートナーとどのくらいのペースで連絡を取っていますか?毎日という人もいれば、数日に一度程度という方もいるでしょう。


ここで気になるのが、カップルに最適な連絡頻度はあるのかということ。それがわかれば、ペースを意識して連絡を取ることができますよね。


そこで今回は、カップルに最適な連絡頻度について解説します。

基本は毎日

基本的には毎日やり取りをした方がいいでしょう。人は接触する機会が多いほど好感度が上がりやすいからです。
しかし、人によっては毎日が最適でないこともあります。

性格と忙しさも考慮

相手の性格や忙しさによっては、毎日連絡することが負担になるかも。


例えば、連絡は時々でいいと思っているのに毎日やり取りを強要されたら大きなストレスになりますよね。元々LINEや電話が嫌いという人もいるでしょう。


また、仕事が忙しくて毎日のやり取りは厳しいという人もいます。好きな人だからこそきちんとメッセージを考えたいという人も多く、意外と返信には労力を使うんです。


お互いの事情によっては毎日連絡しない方がうまくいくケースもあるので気をつけましょう。

お互いの気持ちを考えて

大事なのは、お互いの気持ちを考えてちょうどいい連絡頻度を見つけていくこと。


仮に「恋人だから絶対毎日連絡しなければならない」といった気持ちがあったとしても、それを押しつけないようにしましょう。


逆に「連絡は週に一回でいい」という気持ちがあっても、相手のたくさん連絡したいという気持ちをないがしろにしないことも大切です。


お互いがどれくらいの頻度で連絡したいのかよく確認して、ちょうどいい頻度を見つけていきましょう。

方法別の頻度も考えて

相手とコミュニケーションを取る手段はいくつかあります。LINE、電話、直接会うなど様々です。


連絡頻度も大事ですが、方法別の頻度にも気をつけるようにしてください。例えばLINEを数日に一度するだけで電話も会うことも数ヵ月もない・・・ということだと、相手の気持ちが離れるリスクがあります。

まとめ

カップルに最適な連絡頻度は毎日が基本です。しかし相手の性格や忙しさによって変化するので、お互いの気持ちを伝えあって最適を見つけるようにしてください。


また、コミュニケーション方法別の頻度も意識すると、より良い関係を築けるでしょう。


(drkun/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる