1. トップ
  2. グルメ
  3. 旬の味を楽しもう!東京都内の「絶品いちごスイーツ」が食べられるお店8選

旬の味を楽しもう!東京都内の「絶品いちごスイーツ」が食べられるお店8選

  • 2023.2.8
  • 413 views

1月から3月にかけてメディアで取り上げられることも多い旬の食材といえば、甘くておいしい「いちご」ですよね。様々なカフェやお店でいちごを使ったメニューがいただけますが、今回はSNSでも特に注目されている絶品いちごスイーツをいただけるお店をご紹介します。みなさんもぜひ旬のイチゴを使ったメニューを食べて、この季節を満喫しましょう。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. JULES VERNE COFFEE / 高円寺

絶品いちごスイーツのお店、まず最初にご紹介するのはいちごサンドが食べられる「JULES VERNE COFFEE(ジュールヴェルヌコーヒー)」というお店です。サンドイッチいっぱいに大粒のいちごが挟まったこちらのサンドは中央線高円寺駅から徒歩8分のところにある喫茶店で食べられます。

とちおとめうやあまおうなど、その時一番美味しい・旬ないちごを使っているというこちらのサンドイッチは、ふわふわの食パン・頬度良い甘さの生クリームと、ジューシーないちごの相性が抜群です。こじんまりした店内で、お店自慢のコーヒーとフルーツサンドを食べればきっとお腹だけでなく心も満たされること間違いなしです。

詳細情報

JULES VERNE COFFEE

2. PARIYA AOYAMA / 青山

続いて紹介するのは青山をはじめ都内に展開している「PARIYA AOYAMA(パリヤアオヤマ)」です。こちらで、いちごの旬の時期にこそぜひ食べてほしいのが「ストロベリークラシック」というケーキ。

大粒のイチゴが上に乗っている可愛いケーキで、直径10cmとかなり大きめ。しかしおいしいのでペロッとン食べれてしまいますよ。お得なショートケーキセットでお店でゆったり苺を堪能するのもよし、テイクアウトで家で堪能することも出来ます!

詳細情報

PARIYA AOYAMA

3. SOROR / 新大塚

続いてご紹介するのは、新大塚駅から徒歩4分の場所にある「SOROR(ソロル)」です。こちらは14席のこじんまりとしたカフェで、素朴な雰囲気が魅力です。ランチメニューもケーキも人気です。デリプレートもあります。

冬の時期になると、いちごのショートケーキが始まります。いちご以外のフルーツと一緒になったショートケーキや、ホワイトチョコレートが挟み込まれた”ホワイトチョコショートケーキ”、抹茶が香るスポンジといちごの相性抜群な”抹茶のショートケーキ”など様々なバリエーションで楽しめます。

詳細情報

Cafe SOROR

4. Jaho Coffee / 田町

続いてご紹介するのは田町にあるカフェ「JAHO COFFEE(ヤホコーヒー)」です。ボストン発のこちらのおしゃれなカフェでは、旬のいちごが贅沢に乗ったタルトをいただくことができます。サクサクのタルト生地に、甘いクリームといちごがとっても合うんですよ。

季節によっていちご以外にもざくろやブルーベリーなどがトッピングされていて、少し酸味のあるフルーツがコーヒーのお供にぴったりです。人気のタルトケーキなので、夕方には売り切れてしまうこともあるそうなので、食べたい方は早めの来店がオススメですよ。

詳細情報

Jaho Coffee Roaster & Wine Bar 田町店

5. いちびこ / 西太子堂

続いて紹介するのは1号店である太子堂店をはじめ都内に数店舗展開している「いちびこ」です。苺スイーツ専門店として一年中美味しいいちごスイーツを食べることができますが、やはり旬の時期のいちごはいつも以上に美味しいですよ!

王道のイチゴショートケーキやパイ、ロールケーキなどケーキだけでもどれにするか迷ってしまうほど。店舗限定のいちごスイーツメニューもありますので、チェックして気になるいちごメニューを制覇しに行きましょう!

詳細情報

いちびこ 太子堂店

6. Le・Fruitier / 成城学園前

続いてご紹介するのは、小田急線成城学園前駅から徒歩3分ほどのところにあるカフェ「Le・Fruitier(ル フルティエ)」です。こちらのカフェでは、季節ごとに旬のフルーツを使ったパフェをいろいろ提供していますが、春季限定メニューである「苺クリームパフェ」が1番人気だそうです。

北海道産の牛乳を使った生クリームはしっかりと味が濃く、ボリュームもあって食べ応えがあるパフェになっています。ケーキ生地と旬のいちごを使ったシンプルなパフェですが、思う存分いちごが楽しめる贅沢なスイーツとなっています。

詳細情報

Le・Fruitier

7. dotcom space Tokyo / 原宿

続いて紹介するのは原宿にある「dotcom space Tokyo(ドットコムスペーストウキョウ)」です。かわいらしいビジュアルの「クロッフル」が人気です。季節のフルーツを使った「季節のクロッフル」が人気メニューで、冬の時期はストロベリーミックスです。

サクサクのクロッフルにバニラアイスとホイップクリームがのっています。程よい甘さが食欲をそそる絶品メニューです。クロッフルの他にもトーストやチーズケーキなどのメニューがありますよ。

詳細情報

dotcom space Tokyo

8. 杜のいちご / 浅草

最後にご紹介するのは、浅草駅から徒歩2分ほどのところにある「杜のいちご(もりのいちご)」です。浅草仲見世通りの最初の交差点を左に曲がるとあるこちらのお店はでは、宮城県産のいちごを使ったジュースやスイーツをいただくことができます。

中でも有名メニューの「100%蔵王いちごジュース」は、水や氷などは一切使わず凍ったいちご使ってジュースを作っているそう。そのためいちごのつぶつぶ感を感じられ、いちご特有の甘さと酸味も存分に感じることができます。他にも1口で食べられる「いちごショコラ」というメニューも浅草の食べ歩きにオススメですよ。

詳細情報

杜のいちご

絶品いちごスイーツを楽しもう

いかがでしたか?みなさんが食べたいと思ういちごスイーツはありましたか?1年を通して食べられるいちごも、やっぱり旬の時期が1番美味しくいただけますし、季節限定のメニューも登場する食べごろです。ぜひ絶品いちごスイーツを食べにお店まで足を運んでみてくださいね!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる