1. トップ
  2. 恋愛
  3. 猫たちのことを猫たちが決める!わちふぃーるどによる初の「リアル猫会議」開催

猫たちのことを猫たちが決める!わちふぃーるどによる初の「リアル猫会議」開催

  • 2023.2.8
  • 190 views

『猫のダヤン』をモチーフに革製品・雑貨・アパレルの企画・製造・販売を行っているブランドメーカー「わちふぃーるど」が、猫の日に合わせて、「リアル猫会議2023」を2月19日(日)15:00より開催する。

作家・池田あきこ氏が描く不思議な世界「わちふぃーるど」を舞台に活躍する、猫のダヤンと仲間たちの物語は、130タイトル以上も出版され、今も世代を超えて愛され続けている。

今回は22(にゃんにゃん)回目の開催

「猫会議」とは、「わちふぃーるど」が2002年から行っているイベントで、今回は22(にゃんにゃん)回目の開催。

毎年2月の猫の日に絡めて一般から公募した猫写真より、各年のテーマ議長にふさわしい猫を選出する投票イベントだ。

2002年第1回目開催では、“なまけ”を追求する「猫の島」の議長を選出。

池田あきこ氏の絵本『猫の島のなまけものの木』にでてくる「猫の島」を、なまけものの天国とするべく、マックが議長猫に選ばれた。

オンラインでの「リアル猫会議」

22回目の今年は、通常の猫会議イベントに加え、猫たちの会議の場として「リアル猫会議」を開催。

正式な会議の場としては、実際に猫たちが一堂に会するべきだが、コロナ禍の事情もあり、会議アプリZoomを用いたオンラインでの実施となる。

会議の重要課題は、「猫が好きなアートとは」「猫が本当に好きなおもちゃとは」「猫が決める40th猫議長」の3つだ。

ダヤン40周年応援パートニャンを募集

また、毎年様々なテーマから議長を選出しているが、今回の猫会議議長選では、1983年、革工房のブランドマークとして自由が丘で生まれた『猫のダヤン』40周年に合わせて、40周年応援パートニャンを募集。

会議の様子はYouTubeでライブ配信

議長選本選は2月1日(水)~23日(木)の期間、わちふぃーるど取扱店各店舗にて実施中で、最終選抜9匹の中から、「リアル猫会議」で猫の投票も加算し決定。

期間中、「わちふぃーるど」取扱店各店舗で2,200円(税込)以上購入した人に、議長選「投票用紙」1枚と「キャラクリップ(全6種)」1個がプレゼントされる。

会議の様子はYouTubeライブ配信によって傍聴することができるので、議長選の行方を見届けよう!

ダヤンの気まぐれ猫動画も募集

さらに、2月12日(日)までの期間、猫の日をさらに盛り上げる「40th猫の日企画#ダヤンの気まぐれ猫動画」をSNSで募集中。

集まった猫動画は編集の上、22日猫の日に合わせて「わちふぃーるど」YouTubeチャンネルにて公開される予定だ。

自由が丘ねこまつりとのコラボが実現

他にも、2月25日(土)・26日(日)11:00~16:00に、自由ケ丘駅前広場にて、初開催となる自由が丘ねこまつりとのコラボが実現!

楽しい体験型イベントや、「わちふぃーるど」自由が丘本店とのコラボ企画も用意されているでの、この機会に参加してみては。

リアル猫会議HP:https://dayan.wachi.co.jp/rialneco 40周年特設サイト:https://www.nekono-dayan.com/40th/index.php

(佐藤ゆり)

元記事で読む
の記事をもっとみる