1. トップ
  2. おでかけ
  3. もはや韓国への“襲撃”だ…日本アニメ映画が快進撃!『スラムダンク』に『すずめの戸締まり』まで来る

もはや韓国への“襲撃”だ…日本アニメ映画が快進撃!『スラムダンク』に『すずめの戸締まり』まで来る

  • 2023.2.8
  • 388 views

日本アニメが韓国映画界を“襲撃”しているといっても過言ではないだろう。

韓国の映画振興委員会・映画館入場券統合ネットワークによると、2月6日に映画『THE FIRST SLAM DUNK』(スラムダンク)が4万4076人の観客を動員した。

これは日別ボックスオフィス第1位の数字で、累計観客動員数は239万2406人を超えた。

歴代2位の勢い&歴代1位の監督

 

『君の名は。』(2016年)の379万人、『ハウルの動く城』(2004年)の261万人に続き、韓国で公開された日本アニメ映画の歴代3位となる記録だ。

去る1月27日から2月7日まで12日連続で日別動員数1位を守っているため、この勢いであれば『ハウルの動く城』の記録が破られる可能性が高い。

(画像=SMGホールディングス)『THE FIRST SLAM DUNK』

“無限N次観覧”(何度も繰り返し劇場に訪れて鑑賞すること)という造語を作った「スラムダンクに狂った人々」のおかげだ。

あの頃の郷愁を感じながら、もう一度思い出に浸る30~40代はもちろん、日本アニメ特有のトレンディな感覚とストーリーで新しいファンまで獲得している状況だ。

そんなヒットに応えるように映画『スラムダンク』側は来る2月11日、湘北バスケットボール部5人の声を担当した声優カン・スジン(桜木花道=韓国名カン・ベクホ役)、シン・ヨンウ(流川楓=ソ・テウン役)、オム・サンヒョン(宮城リョータ=ソン・テソプ役)、チャン・ミンヒョク(三井寿=チョン・デマン役)、チェ・ナクユン(赤木剛憲=チェ・チス役)と、バスケ部マネージャー“彩子さん”を演じた声優ソヨン(イ・ハンナ役)の舞台挨拶を用意した。

映画『スラムダンク』が韓国で2023年の日本アニメの口火を切ったとすれば、3月には新海誠監督が帰ってくる。

(画像=Media Castle)『すずめの戸締まり』

3月8日に封切りを控えた『すずめの戸締まり』は、偶然災難を呼ぶドアを開くことになった少女・鈴芽と、その村を訪問した青年・草太の運命的な話を盛り込む。

新海誠監督は2016年の『君の名は。』を通じて、日本でなんと1928万人を動員する大記録を打ち立てた。興行収入は251億7000万円だ。以降、『天気の子』でも1000万人の動員に成功し、日本アニメの“巨匠”として定着した。

韓国にも新海誠監督のファンが多い。そのため『すずめの戸締まり』の公開を指折り数えて待つ声があふれている。『スラムダンク』の人気のバトンを、そのまま『すずめの戸締まり』が引き継ぐ見通しだ。

2023年の第1四半期、日本アニメの“襲撃”がすさまじい。

(記事提供=OSEN)

元記事で読む
の記事をもっとみる