1. トップ
  2. 日本人メンバーが2人も!ベール脱いだBLACKPINK以来のYG新ガールズグループ、7人の実力分析

日本人メンバーが2人も!ベール脱いだBLACKPINK以来のYG新ガールズグループ、7人の実力分析

  • 2023.2.8
  • 251 views

大手芸能事務所YGエンターテインメントの新ガールズグループ「BABYMONSTER」は、今年を代表する“怪物新人”になるだろうか。

BLACKPINKの“妹グループ”としてデビューを準備中のBABYMONSTERが、全世界のファンの関心のなかでメンバー公開を終えた。

YGエンタがBLACKPINK以来、7年ぶりにローンチする新ガールズグループという点だけでも多くの関心を集めているなかで、優れた実力と多彩な魅力が加わったメンバーたちの履歴が注目されている。

期待を一身に集めているBABYMONSTERメンバー7人の“戦力”を探ってみた。

日本出身メンバーが計2人!

 

―圧倒的な歌唱力、ハラム

(画像提供=YGエンターテインメント)ハラム

YGエンタがBABYMONSTERの最初のメンバーとして公開したのは、15歳のハラムだ。デビューの発表だけでも話題を集めていたなかで最初に公開されたハラムは、登場から尋常ではなかった。圧倒的な歌唱力とソウルフルな音色で、ずば抜けた実力を誇っていた。

初めて公開された映像でハラムは、Marioの『Let Me Love You』を自分だけの感性で再解釈した。15歳とは思えない感性とボーカルの実力が圧巻だった。

華やかな装置が何ひとつない舞台の上で、ソウルフルな音色で空間を埋め尽くし、繊細な表現力で卓越した実力を立証した。揺るぎないライブの実力でBABYMONSTERに対する期待感を高めたハラムだった。

―ボーカル+ラップの二刀流、アヒョン

(画像提供=YGエンターテインメント)アヒョン

2人目として公開されたアヒョンは、ボーカルとラップの実力をいずれも兼ね備えたオールラウンダーだった。YGエンタが公開したメンバー映像で、アヒョンはSaweetie & GALXARAの『Sway With Me』を歌唱し、堂々としたエネルギーと自信を誇った。

アヒョンも15歳とは信じられない優れた実力を誇示した。何よりアヒョンは、ラップとボーカルの実力を兼ね備えたオールラウンダーという点で注目されている。

ステージを楽しむ余裕から、スタイリッシュな舞台マナー、爽やかな歌唱力、豊かな表現力まで持っている。15歳という幼い年齢だが、すでに実力では絶賛を受けており、爆発的な関心を集めている。

―信じられないボーカルの実力、チキータ

(画像提供=YGエンターテインメント)チキータ

13歳のタイ出身メンバーのチキータは、ライブ映像でグローバルな音楽ファンに印象を与えた。チキータはJJ Lin(イム・ジュンゴル)の『Bedroom』を歌う映像を公開し、自分だけのカラーを持っていることをアピールした。自分だけのカラーで曲を表現し、信じられないボーカルの実力を見せつけたのだ。

チキータはまだ13歳で、これまで公開されたYGエンタの練習生のなかで最年少だ。それでもソウルフルな音色と繊細な表現力はもちろん、裏声と地声を自由に行き来するテクニックまで備えている。BLACKPINKのタイ出身メンバー、リサが良い活躍を見せているだけに期待が集まる。

―洗練された音色+力強いラップ、アサ

(画像提供=YGエンターテインメント)アサ

4人目に公開されたメンバーは、16歳の日本出身のアサだった。アサは個人ステージを通じて、強烈なHIPHOPアイデンティティを噴出し、優れた実力を見せて注目を集めた。

トレンディな音色と、休む間もなく吹き荒れるラッピングがぴりっとした快感を与えるのはもちろん、デビュー前からも余裕を持ってステージを楽しむ姿で視線を奪った。

特にアサは洗練された音色とダイナミックなラッピングはもちろん、優れたダンスラインと強烈なオーラで存在感を表わした。韓国、タイに続く日本人メンバーとしてBABYMONSTERの多国籍なグループ構成が注目を集めた。

―愛らしいビジュアル+感性的なボーカルのローラ

(画像提供=YGエンターテインメント)ローラ

14歳の練習生ローラは、愛らしいビジュアルで一気に目を引くメンバーだった。ロートーンの音色と音楽の上をしなやかに行き来する緩急調節、感覚的なグルーヴで感性ボーカルの魅力をアピールした。

幼い年齢だが、ずば抜けた実力を持つメンバーであり、BABYMONSTERに対する期待を加えた。

特にローラは公開された個人映像で笑みを浮かべ、余裕を持ってグルーヴに乗る姿で強い印象を残した。パワフルなダンスの実力とまた違った姿でギャップのある魅力をアピールした。それだけでなく、特有の愛らしいビジュアルでグローバルファンの関心を集めている。

―圧倒的なフィジカル、パリタ

(画像提供=YGエンターテインメント)パリタ

もう一人のタイ出身メンバーのパリタは17歳で、圧倒的なフィジカルと幻想的な歌声を持ったメンバーだった。清らかで幻想的な音色で豊かなボーカルの実力をアピールし、繊細な感情表現まで加えて魅力を足した。

17歳ならではのユニークな歌い方を持っているという点も強みで、パワフルなボーカリストとしての力量を証明していた。

特にパリタの独特のフィジカルから湧き出るオーラは、まるでアニメのキャラクターを連想させた。圧倒的なフィジカルで視線を圧倒し、注目されるパリタだった。

―強烈なスワッグラッパー、ルカ

(画像提供=YGエンターテインメント)ルカ

BABYMONSTERの最後に公開されたメンバーは、20歳の日本出身のルカだった。ルカはYGエンタで5年目の練習生で、過酷なトレーニングを積んできた実力派だ。

公開されるやいなや、強烈なラップと雰囲気で一気にステージを掌握する存在感だった。

ルカは個人映像で、自分だけのHIPHOPバイブとスワッグを思う存分に吐き出した。魅力のある中低音トーンでグルーヴなラップを披露したり、ステージのあちこちを回りながら格別なステージ支配力を誇ったりもした。自信にあふれる表情と余裕で、女性ラッパーとしての存在感が完成されており、注目される。

メンバー7人全員が特長を持ち、大きな注目を集めているBABYMONSTER。YGエンターテインメントがBLACKPINK以来、7年ぶりに発表する女性グループであるだけに、BABYMONSTERが2023年の国内K-POP界を越え、グローバル音楽市場の勢力図を変えられるか期待される状況だ。

(記事提供=OSEN)

元記事で読む
の記事をもっとみる