1. トップ
  2. グルメ
  3. 季節の味!鴨のつけ汁に「香り高いそば」が絶品【無添生粉打そば桂木庵】

季節の味!鴨のつけ汁に「香り高いそば」が絶品【無添生粉打そば桂木庵】

  • 2023.2.8
  • 1099 views

こんにちは。地域特派員のゆみっちです。

冬、鴨肉が旬の季節です。鴨肉はおいしくてヘルシー! このところ、鴨鍋、鴨うどん、鴨ローストとおいしい鴨料理を求めている我が家です。

寒い日は「おいしい鴨そばを食べたい!」と思い、高森にある無添生粉打そば 桂木庵を訪ねました。

「無添生粉打そば 桂木庵」の店内

「無添生粉打そば 桂木庵」は、みやぎ生協高森店と同じ敷地内にある和風モダンの建物。スタッフさんによると、店内には大きく4つのスペースがあり、40人座れるそう。

出典:リビング仙台Web

入り口近くは4人掛けのテーブルが。昔ながらのお蕎麦屋さん風です。

出典:リビング仙台Web

こちらは、開放感あふれるL字型の大きな窓のあるコーナー。ひとりまたは2人連れの方が座れます。

出典:リビング仙台Web

廊下の右手と奥にもスペースがあります。奥のスペースには8人掛けのテーブルをそなえているそうです。

メニュー

たくさんあるメニューから、いくつか紹介します。

出典:リビング仙台Web

<お店の名物> 二食そば更科田舎 二色そば更科韃靼

出典:リビング仙台Web

こちらは季節メニューです。 「鴨せいろ」や「きのこせいろ」などがあります。「牡蠣セリそば」もおいしそうです。

出典:リビング仙台Web

こちらはランチです。平日昼限定(11時から15時まで)の「いなり定食」や「カレー定食」もあります。

<いなり定食945円>とろろそば いなり2個 サラダ お新香 <カレー定食936円>おろしそば ミニカレー サラダ お新香

鴨せいろを注文しました

今日は念願の鴨せいろ1,056円を注文しました。

出典:リビング仙台Web

目の前に、鴨せいろが置かれました。「うわぁ~、おいしそう!」

出典:リビング仙台Web

生粉打そば(きこうちそば)とは、そば粉100%の十割そばという意味。つなぎをいっさい使っていないそば粉と水だけを使ったそばです。

出典:リビング仙台Web

茹でたての十割そばは5分で食べるのがおいしい食べ方とのこと。まず、そばをそのままでひとくち。「う~ん、香り豊かでおいしい!」 次に鴨のつけ汁といっしょにいただきます。

出典:リビング仙台Web

鴨のつけ汁は、鴨の出汁が良く出ていてこっくりとした味わい。肉厚の鴨肉がおいしいです。

ちなみに、鴨肉はおいしいだけでなく、美容や健康にもうれしいGOODなお肉なんですよね。

出典:リビング仙台Web

刻みネギ、モミジおろし、わさび、天かすのトッピングが付いています。私ははじめはそのままで、後半から刻みネギとモミジおろしでいただきました。

出典:リビング仙台Web

箸休めのお新香もコリコリして美味しかったです。

無添生粉打そば 桂木庵
出典:リビング仙台Web

今日は桂木庵で、季節メニュー「鴨せいろ」をいただきました。 無添生粉打そばの風味を味わい、肉厚のおいしい鴨肉とコクのあるスープをいただき、大満足です。

みなさんも、この時期の鴨を、無添生粉打そばでいただいてみてはいかがでしょうか。きっと、冬ならではの味わいが待っていますよ。

DATA

無添生粉打そば 桂木庵 <住所>仙台市泉区高森8丁目53−44 <電話番号>022-343-9955 <営業時間>11:00~15:00 17:00~20:00

元記事で読む
の記事をもっとみる