1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚目前カップル必見!彼が結婚を意識するタイミングって?

結婚目前カップル必見!彼が結婚を意識するタイミングって?

  • 2023.2.8
  • 3410 views

結婚に対して女性はつい焦ってしまいがちですが、結婚はやはり男性側のタイミングが大きく関係するようです。


「結婚はタイミング」という言葉がありますが、何を意味しているのでしょうか?


ここでは彼が結婚したいと感じるタイミングをご紹介します。

きっかけがあったとき

男性は、自分自身がしたいと思うタイミングで結婚したいものです。


例えば知り合いが結婚し、結婚生活の良さを聞き羨ましくなったときなど、結婚したい!という気持ちは些細なことがきっかけで生まれるのです。


結婚したいという気持ちがある時に結婚を切り出すことが多いようです。

彼女を結婚相手として見られる

付き合っているものの、結婚したいと感じられる女性でなければ、結婚というゴールに行き着くことはありません。
結婚したいと女性が思っていても、「好きだけど結婚までの女性ではない」と男性に判断されては先に進むことができないからです。


結婚できるかどうかは、男性に結婚相手として見てもらえるかも一つの理由としてあります。

一緒にいて安心するとき

一緒にいて気を使うばかりの女性では、結婚を考えることはありません。
相手の女性が結婚したいと思う安心できる女性であれば、尚更といえます。


安心できる相手とわかったのであれば、男性からプロポーズをして、結果としてスピード結婚ということもあります。

家庭的だと感じたとき

家庭的な女性が男性にとって理想の女性であることは間違いありません。
「家庭的な女性と結婚したい!」と思う男性はとても多いです。


結婚を意識しながら付き合っていたら、彼女の家庭的な一面を知ったときに結婚したいと男性は思うのです。

まとめ

男性と女性のタイミングがズレることによって、結婚を逃すことがあります。
大事な相手というのは安心感があり、そして将来を想像できる相手なのです。


さまざまな条件をクリアしたときに男性は結婚したいと思うのです。


(eluna/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる