1. トップ
  2. グルメ
  3. 簡単&本格的【生チョコのレシピ10選】アールグレイ香る贅沢な生チョコの作り方もご紹介!

簡単&本格的【生チョコのレシピ10選】アールグレイ香る贅沢な生チョコの作り方もご紹介!

  • 2023.2.8

バレンタインのプレゼントとして定番の生チョコ。口の中でとろける食感がたまらない、上品で繊細なスイーツです。濃厚なチョコレートを楽しめ、コーヒーやお酒にもよく合います。大人の男性や甘いものが苦手な方にも喜ばれそうです。基本の作り方は、チョコレートと生クリームを混ぜ合わせたガナッシュを、型に入れて冷やすだけ。簡単なので、お菓子作り初心者でも作りやすいですよ。

そこで今回は、簡単&本格的な生チョコの作り方をご紹介します。生チョコはシンプルな材料で作れるからこそ、洋酒やドライフルーツを入れるなどアレンジは無限大。定番とはひと味違うアイデアレシピや、余った生チョコのアレンジレシピ【10選】もピックアップしました。ぜひ参考にしてみてください。

■簡単だけど本格! 生チョコの作り方

アールグレイの紅茶がほんのり香る、本格的な生チョコです。水あめを入れることで分離を防げて、口溶けなめらかに仕上がります。

【材料】(約15cmセルクル 1台分)

チョコレート(ミルク) 170g

チョコレート(カカオ55%) 30g

生クリーム 100ml

紅茶(アールグレイ) 小さじ1

水あめ 7g

バター 10g

ココア 適量

【作り方】

1、ミルクチョコレート、チョコレートを細かく刻み、ボウルに入れる。セルクルの底にラップをぴったり貼り、側面にオーブンシートを貼る。バターを常温にもどす。

2、生クリームに水あめ、アールグレイを入れて沸騰直前まで温める。

3、チョコレートに(2)をこしながら注ぎ入れ、泡立て器で静かに混ぜる。溶けない場合は湯せんにかける。

4、(3)にバターを入れ混ぜる。

5、セルクルに(4)を流し入れ、冷蔵庫で5〜6時間冷やし固める。

6、(5)の生チョコをセルクルから外し3cm角にカットして、ココアをまぶす。

■生チョコのアイデアレシピ10選

・クーベルチュールの生チョコレート

こちらのレシピでは「クーベルチュール」という製菓用のチョコレートを使っています。市販の板チョコなどと違い、総カカオ分が35%以上と多く、カカオ本来の味を楽しめるのがポイント。クーベルチュールは溶かすとサラサラになるので、口溶けなめらかな生チョコに仕上がりますよ。

・白と黒の生チョコレート

生チョコの仕上げの粉に「ココアパウダー」と「粉糖」の2種類を用意することで、見た目がグッと華やかになりますよ。こちらの生チョコはブランデー漬けのレーズン入りで香り高く、贅沢な味わいです。ウイスキーやシェリー酒などとよく合うので、お酒好きな方へのプレゼントにも!

・アプリコットの生チョコトリュフ

まろやかなホワイトチョコレートに、アプリコットのほど良い酸味がアクセントに。冷やし固まったガナッシュをフルーツくり抜き器でボール状にくり抜き、仕上げにココナッツファインをまぶします。ホワイトチョコ×ココナッツは相性抜群。見た目もかわいく、ホワイトチョコ好きにはたまらない一品です。

・生チョコ・フランボワーズ

ラズベリーの酸味と香りが広がる、口溶けなめらかな生チョコです。ラズベリーピューレたっぷりのガナッシュを型に流して、冷やし固めるだけです。簡単なのに、お店のようなワンランク上の味に。ビターチョコレートを使えば、より大人な風味になりますよ。

・マシュマロ&フォークでデコる生チョコスティック

シンプルな生チョコも、ちょっとした工夫でオシャレに。生チョコにマシュマロを散らし、木製フォークを刺してしっかりと冷蔵庫で固めます。メッセージカードを添えてラッピングすれば、受け取った方も思わず笑顔に。手を汚さずにそのまま食べられるのもうれしいですね。温かいミルクに溶かせば、ホットチョコレートにもなる万能レシピです。

・ドライフルーツのホワイト生チョコ

ホワイト生チョコに、ドライフルーツとココナッツファインをプラスすれば、見た目も食感もグ~ンとアップ! ホワイトチョコならではのミルキーな味わいがありつつも、ドライフルーツの酸味やココナッツの風味が感じられるため、甘さが抑えられて食べやすいのがポイントです。

・フランボワーズチョコタルト

ほろ苦いココアとフランボワーズの酸味を効かせた、甘さ控えめで濃厚なチョコレートタルトです。ハート型で作れば、バレンタインに喜ばれること間違いなし! 生チョコのようななめらかな舌触りで、一口頬張ると、思わずウットリしてしまいそうです。

・ココナッツガナッシュ~SOY&BITTER

チョコレートも生クリームも不使用! ココナッツオイル、はちみつ、ココアパウダーの3つの材料で、おいしい&ヘルシーな生チョコ風デザートが作れます。火を使わず、材料を混ぜて冷やし固めるだけと簡単です。驚くほどとろける食感で、ココナッツの甘い香りが活きます。ココアパウダーのほか、きな粉をまぶしても美味しいですよ。

・カンタンとろ~りチョコ白玉

こちらは生チョコを使った、新感覚ドリンクレシピ。白玉粉を使ってコーヒー風味の団子を作り、中に生チョコを忍ばせます。茹で上げたら水気を切り、ホットミルクに入れて出来上がり! モチモチの白玉団子を噛んだ瞬間、とろ~っと生チョコが溶け出して絶品です。寒い日のおうちカフェタイムにいかがですか?

・ラズベリーアイスのチョコソースがけ

チョコレートと生クリームがあれば、濃厚&とろける生チョコソースが作れます。小鍋で生クリームを煮立たせたら、細かく刻んだチョコレートと混ぜ合わせるだけ! こちらのレシピのようにアイスにかけたり、トーストにトッピングしたりと楽しめます。生チョコ作りの材料が余ったときのアレンジにもぜひ。

今年のバレンタインは生チョコを手作りして、大切な方にプレゼントしてみませんか? ビターチョコレートで甘さを抑えたり、洋酒を加えて風味つけしたり、渡す相手の好みに合わせてアレンジ可能です。仕切りボックスなどを使ってラッピングすると、よりおしゃれになりますよ。

(川原あやか)

元記事で読む
の記事をもっとみる