1. トップ
  2. 恋愛
  3. 友情と恋愛どっちを取るべき?!親友と好きな人が被った時にする行動

友情と恋愛どっちを取るべき?!親友と好きな人が被った時にする行動

  • 2023.2.7
  • 1197 views

もし、好きな彼が親友と被ってしまったらどうするべきなのか迷ってしまいますよね。
彼に対する気持ちがあるものの、友達のことを思えば思うほど悩むところだからです。
そんな時には、ぜひしていただきたいことがあります。

恋愛と友情は違う

恋愛は恋愛で友情は友情です。
どちらも一緒にしてしまうと自分の思いが小さいものへとなりかねず、相手との関係に亀裂が入ってしまいかねません。
自分の中で、きちんと分けることが大事なのです。


大事な友達だからといって、ごちゃ混ぜにしてしまうと良い結果は見えてこないのです。
ステキな関係を築いていこうと思うのであれば、区別をはっきりさせましょう。

素直に友達に話す

同じ人を好きになってしまったのであれば、素直に友達に話すことも大事です。
わかってしまった以上、影でこそこそとしているほうが大きく相手との間に亀裂ができて当然だからです。


悩むことは多いかもしれませんが、相手との関係をずっと崩すことなく、友達でいたいと思う気持ちがあるのであればなおさら大切です。

彼にも素直になる

お互いが彼を好きなのであれば、恋愛感情を抑えることは難しいです。
素直に彼にぶつかることで、さまざまなことが変わっていきます。


好きだよと彼に伝えて、もしダメであっても友情がなくなりはしません。
逆に、恋愛が原因でだめになる友情は「友情」とはいえないのです。

恋愛は恋愛

恋愛は恋愛なのだと考えるべきです。
友情は友情であり、好きという感情ができてしまえば、それだけで前に進むことは難しいからです。
相手も中途半端な気持ちがあれば、素直に受け止めることがむずかしくなってしまいます。


正々堂々していたほうが、彼自身も選んでよかったと思える結果となるはずです。

まとめ

恋愛と友情どちらを選ぶべき?と悩む女性は多いものです。
しかし、恋愛を諦めることはのちに後悔することに繋がり兼ねません。
自分が自分らしくいるためにも、恋愛に集中することは大事なのです。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる