1. トップ
  2. レシピ
  3. 子どもの「成長の目安」が気になりすぎるママに。ハムスターが説く育児の心得が深い

子どもの「成長の目安」が気になりすぎるママに。ハムスターが説く育児の心得が深い

  • 2023.2.7
  • 1460 views

子どもの発達が記載されている育児本。子育てをする上で、育児本の情報は大きな助けになります。ところが、わが子の成長が育児本よりも遅い…と感じると、途端にプレッシャーになってしまいます。「わたしの育て方が悪かったのかも」と、不安に陥るママの前に、1匹(?)のハムスターがあらわれます。そして、大事なことを言い、ママの心を安心させてくれました。クスっと笑って癒やされる「ふわふわハム美さん」をごらんください。

「成長の目安」振り回されないで

育児で疲れたママのもとへやってきた1匹(?)のハムスター。差し入れを持ってきてくれたり、ふわふわの体でそっと抱きしめてくれたり。ママの疲れた心と体にそっと寄り添ってくれます。こんなご近所さんがいてくれたら…と思わずにはいられない、ハートフルな漫画作品です。

このエピソードでは、子どもが成長の目安通りに発達していないと考え、悩むママの元へハム美さんがやってきます。

育児本より目の前にいる子どもに注目を

育児本には、子どもの発達に関する目安が記載されています。育児本と自分の子どもの発達を比べ「遅れている」と感じると不安になる方はいるかもしれません。

ですが、育児本に記載されている発達はあくまで目安。決して、ママの育て方が悪いわけではありません。赤ちゃんにも、個性があります。ハム美さんの言う通り「できるようになる時間を楽しむ」ぐらいの、ゆったりとした気持ちで子どもの成長を見守ることができるといいですね。

心に1匹、ハム美さんを住まわせて

育児本やまわりの子どもと比べて、自分の子どもの成長が遅いと感じると心配になりますね。ですが、赤ちゃんにも個性があります。よく寝る子、あまり寝ない子、活発な子、ゆっくりな子…などなど。

「育児本に振り回されるのはやめましょう」と、力強い言葉を言ってくれたハム美さん。目の前にいるわが子を温かい目で見守れると気持ちが楽になりそう。ぜひ、ママの心の中に1匹のハム美さんを住まわせて。いつでも「成長は人(ハム)によるのよ」と言ってほしいですね。

クスっと笑えて癒やされる『ふわふわハム美さん』シリーズ。子育てに悩んだり、ちょっと疲れたりしている方におすすめの、育児系癒やし漫画です。

著者:ももこ

元記事で読む
の記事をもっとみる