1. トップ
  2. レシピ
  3. あなたに合ったクラフトビールは?コンビニで買えるビール6選を、プロが飲み比べ

あなたに合ったクラフトビールは?コンビニで買えるビール6選を、プロが飲み比べ

  • 2015.11.19
  • 38850 views

空前のクラフトビールブームを受け、コンビニやスーパーでも本格的なビールを見かける機会が多くなりました。そこで今回は、キリンのブリュワー(醸造家)であり、プライベートでもビールをこよなく愛する麦酒のプロ・蒲生徹さんにコンビニで買えるクラフトビール6本を飲み比べしてもらいました。味の違いを知って、自分好みのビールを見つける参考にしてみてくださいね。

まずは今回蒲生さんに飲み比べしてもらったクラフトビール6本の基本情報から。どれも有名なビールなので、皆さんも一度は見かけたことがあるかも。

上記の基本情報を踏まえ、早速ビールのプロ・蒲生さんに飲み比べをしてもらいました。醸造家の舌は、これらのクラフトビールをどんな風に味わうのでしょうか。

酵母由来の香りが華やかな「銀河高原ビール」と「水曜日のネコ」

酵母由来のフルーティな香りが楽しめるのは「銀河高原ビール」と「水曜日のネコ」です。どちらも小麦麦芽を使っているのでタイプは似ていますが、「水曜日のネコ」のようにオレンジピールを使っているものは、柑橘系のドライフルーツと合いますよ。また、渋さのもとの殻がない小麦麦芽を使用したビールはスムースな飲み口のものが多いので、渋味がちょっと…という方にオススメです。

チョコにも合う。豊潤な味わいの「GRAND KIRIN」

ラガータイプで、檜やハーブのような深みのあるホップ香が感じられます。味はモルトのコクとホップ由来の複雑な苦味が調和していて、豊潤さがあります。ペアリングには、ビターチョコレートやビーフジャーキー、こしょうが効いている料理がオススメです。クラフトビールは香りが豊かなものが多いので、グラスに注いで飲むこともオススメですが、「GRAND KIRIN」は飲み口が広いので、瓶から直接飲んでも十分アロマを感じられると思います。

しっかりした苦味が味わえる「エチゴビール」と、余韻も楽しめるクリーンな苦味が魅力の「COEDO 伽羅-Kyara-」

「エチゴビール」はホップ由来の苦味と、モルト由来の甘味もあって、とても良いバランスですね。温和なホップ香とモルトの香りはそんなに派手ではないけれど、味はしっかりしているので、ビール単体でも楽しめると思います。

一方で「COEDO 伽羅-Kyara-」は、「GRAND KIRIN」とタイプが似ていますね。ホップが特徴的で柑橘、シトラス、草など、複雑な香りがします。しっかりした苦味が料理の油を切ってくれるので、カレーやトムヤムクンといったスパイシーなものと合わせるのがオススメです。

香りを楽しみながらゆっくりと味わいたい「よなよなエール」

香りが豊かで飲みやすいですね。モルト由来の深いカラメル感、甘さを感じるホップ感、発酵由来の香りが調和していて、バランス感も素晴らしいです。冷やさずに13度くらいの温度でゆっくり飲むと美味しいですよ。

* * * * * 蒲生さんによると、飲んだ後に鼻から戻ってくる香りと、舌に残る味に注目しながら味わうと、よりクラフトビールの魅力が楽しめるそう。また、クラフトビールは値段もまちまちですが、価格と美味しさは直結していないので、「飲み比べする中で自分に合ったビールを探してみてください」ということでした。

さらに今回、蒲生さんに飲み比べしてもらった6本の味わいがひと目で分かる「ビアマップ」も作っていただいたので、ぜひ合わせて参考にしてみてくださいね。

の記事をもっとみる