1. トップ
  2. ダイエット
  3. わが家の定番“ONたんぱく食品”! 忙しいときに頼りになる高たんぱく&低糖質の「カップヌードルPRO」 #Omezaトーク

わが家の定番“ONたんぱく食品”! 忙しいときに頼りになる高たんぱく&低糖質の「カップヌードルPRO」 #Omezaトーク

  • 2023.2.7
カップヌードルPRO

時間がないときや、手軽にさっと食事を済ませたいときなどに大助かりのインスタント食品。しかも現代人が気になる高たんぱく&低糖質とあれば、鬼に金棒ですよね♪ そんななか、わが家の定番ストック食品となっているのが、こちら、日清食品の「カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質」。昨年のFYTTEダイエット&ヘルス大賞のたんぱく質がとれる・食品部門で「使ってよかった」3位にランクインし、ヘルシー志向の人に人気の商品なのですが、私にとっても、インスタントの手軽さに加え、意識しなくてもたんぱく質がとれる“ONたんぱく食品”という点で、かなり頼りになる存在となっています。

こちらの商品、ご存じの人も多いかもしれませんが、従来のカップヌードルのおいしさと食べ応えはそのままにしつつ、たんぱく質を15g配合。麺に食物繊維を練り込み、糖質50%オフ(従来のカップヌードルと比較)を実現している商品なんです。さらに定番のしょうゆ味では食物繊維が20.1gと1日分の目標量(女性18g以上、男性21g以上)をほぼクリア。1食あたりの熱量は274kcalとなっています。

カップ麺自体、身近でなじみがある食品なので食べやすいうえに、体づくりに欠かせないたんぱく質がとれて、しかもダイエッターにうれしい低糖質なのがなんといっても魅力的。私の場合、昼食の時間があまりとれず、でも何かお腹に入れないと夜まで食べる時間がない…!なんてときにとても助かっていますし、そのまま食べるだけで、気になるたんぱく質や糖質に配慮されているなんて、気持ち的にもかなりラクチンなんですよね。特に不足しがちなたんぱく質が補給できるので、なおさらです。

ヘルシーだからといって味が物足りないということもなく、スープも具材もうまみが感じられ、しっかり満足感を得られるのもうれしいところ。これまでにも、簡単に食べられる主食系の“ONたんぱく食品”をいろいろとお試ししてきましたが、個人的には「カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質」がいちばんムリなく、おいしく食べられて、とり入れやすいなと実感。すっかりわが家の定番ストック食品となっています。

栄養に関してはバランスのよい食事をとるのが基本なので、単に高たんぱく食品をとればいい!いうわけではありませんが、自分のライフスタイルに合わせてさまざまな食の選択肢が増えていることは、ありがたい限り。急ぎで食事を済ませたいときなどに、じょうずにとり入れていきたいですね。

ちなみに、FYTTEが今年1月に発表した「FYTTEヘルスケアトレンド2023」では“ONたんぱく”というトレンドワードを掲げ、手軽においしく、たんぱく質をとる方法や新商品に注目。5月ごろから特集を展開していくので、ぜひお楽しみに♪

(編集 kico)

Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

元記事で読む
の記事をもっとみる