1. トップ
  2. 恋愛
  3. この絵から何をイメージする?【心理テスト】答えでわかる「密かに求めているもの」

この絵から何をイメージする?【心理テスト】答えでわかる「密かに求めているもの」

  • 2023.2.6
  • 15361 views

意識的であるかどうかに関わらず、人は常に何かを求めて生きています。人によって求めるものはさまざまですが、あなたが無意識に求めているのはどんなものでしょうか? そこで今回は、イラストから連想するイメージから「密かに求めているもの」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.このイラストは、どのような感情を表していると思いますか? 次の中から直感で1つ選んでください。

A:喜び
B:怒り
C:哀しみ
D:楽しさ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたが密かに求めているもの」
深層心理において“さまざまな捉え方ができるイラスト”は、あなたの中にある「欲求」と密接です。そして、イラストを見て沸き起こる感情は、あなたの価値観を暗示しています。そのため、イラストに抱いた感情から「あなたが密かに求めているもの」がわかるのです。

A:「喜び」を選んだあなた…「自信」

あなたは遠慮をするあまり、チャンスを逃してしまったことはありませんか? 人付き合いでも「誘いたいけど迷惑かも」と、きっかけをうまくつかめず、交友関係を広げるのが苦手かもしれません。

そんなあなたが求めているのは「自信」。自分の中から湧いてくる恐れを払拭し、ポジティブなイメージを持つことが大切です。絶対にうまくいくと確信する気持ちがあなたの自信を育て、魅力も高めてくれるはず。

B:「怒り」を選んだあなた…「生きがい」

あなたにとってミッションがあることは喜びであり、生きがいともいえます。あなたが目的に向かって生き生きと取り組んでいれば、周りの人たちも応援してくれるはず。

気乗りがしないときやスランプに陥ってしまうこともありますが、「自分の生きがい」を思い出せば、また笑顔で進んでいけるでしょう。

C:「哀しみ」を選んだあなた…「許し」

あなたは他者を優先するあまり、自分が幸せになることに引け目を感じてしまうタイプのよう。いつも人のために尽くしてばかりで、自分の幸せは後回しになっていませんか?

そんなあなたが求めているのは、自分への「許し」。人の役に立つには、まず自分自身が満たされていることが大前提です。人に与える前に、「自分も幸せになってもいいんだ」と、自分自身を許す発想に切り替えてみてください。

D:「楽しさ」を選んだあなた…「つながり」

あなたは計画的に人生設計をして、自分なりの節度を守って生きていきたいと考えるタイプのようです。堅実な生活を維持していくのも素晴らしいことですが、「人とのつながり」も生きるうえで大切なこと。

人との付き合いからさまざまな刺激を受けることで、何ものにも代え難い経験が得られるはず。自分の世界を守るだけではなく、他者と接点を持つことも大切な人生の一部でしょう。

おわりに

心の奥底で求めているものは、“自分に足りていない要素”を反映しているともいえます。自分とじっくり向き合い、本当に求めているものに気づくことができれば、充実した人生を歩んでいけるかもしれませんね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©oxygen/gettyimages

文・脇田尚揮

元記事で読む
の記事をもっとみる