1. トップ
  2. 恋愛
  3. 日向坂46・加藤史帆「初対面で根暗を言い当てられるのは初めて」 しいたけ.さんが占う!

日向坂46・加藤史帆「初対面で根暗を言い当てられるのは初めて」 しいたけ.さんが占う!

  • 2023.2.6
  • 3004 views

日向坂46の中心メンバーであり、ユニークなキャラクターで存在感を見せる加藤史帆さん。カラー診断で観る素の姿と「しいたけ.カラーカード占い」から読み解くメッセージを、占い師・しいたけ.さんが授けます。

日向坂46・加藤史帆さんがしいたけ.カラーカード占いにトライ!

加藤史帆(以下、加藤):“しいたけ占い”いつも見ています。お会いできるのをとっても楽しみにしてきました。

しいたけ.:嬉しいです。いきなりで恐縮ですが、加藤さんは今年一年の目標みたいなものはお持ちですか。

加藤:加藤史帆という存在をたくさんの人に知ってもらいたいので、挑戦の年にできたらいいなと思っています。お芝居もそうですし、とにかく何でも、全部やってみるくらいの気持ちでいます。

しいたけ.:それは素晴らしいです。というのも、2023年は「黄色」がメインカラーの年。すべてが刷新されて世代交代が進む時期ですが、実際はまだ社会全体がもたついている状況でもあるんです。だからこそ先に動いた人が強いです。おっしゃったように「何でもやってみる」気持ちが飛躍のカギを握ります。

加藤:最初から素敵な言葉をいただいちゃった! 嬉しい~。

しいたけ.:加藤さんの持つカラーも観たので少しだけお伝えすると、森の色と水色が強くて、シルバーも混ざっています。森の色は好きなものを追いかけるオタク気質が特徴で、水色は適度な距離で人と付き合いたいタイプ。そこに一匹狼で変わり者のシルバーが加わって…、失礼になったらごめんなさい。「カッコよく生きたい根暗の人」ではないかと。

加藤:えーーー!! なんでわかったんですか! 初対面で根暗を言い当てられるのは初めてです。カッコよく生きたいけど実際はダメダメで、こっちも当たってます。すごい!

しいたけ.:ありがとうございます(笑)。先ほど、カラーカードを3枚引いてもらいましたが、これもとても興味深い結果が出ました。このあとお話ししていきますね。

しいたけ.カラーカード占いとは…?

「しいたけ.カラーカード占い」は、全体運、仕事運、対人運のそれぞれに対応したメッセージが書かれた各18色のカードと、その日の自分の持つ色を占うカードの全4セット入り。自分のことも気になる相手のことも占える、パーソナルカウンセラーのような言葉のギフトボックスです。4月発売予定。

加藤さんの引いたカードの意味は!?

総合的に占える全体運のカード「金色:革命を起こしちゃおう」

エネルギーを爆発させて人生に「革命」を起こす時。
しいたけ.:このカラーカードは、18色の特徴にちなんだメッセージが書かれていますが、加藤さんが引いたのは金色でした。金色をひと言で言うなら「規格外のモンスター」。地球規模のスケールで世の中を変えていく革命者の色です。

加藤:だからメッセージが「革命を起こしちゃおう」なんですね。

しいたけ.:そうです。このカードを引いたということは、大きな転機が来ると捉えられます。先ほど、今年は自分を知ってもらうために何でも挑戦したいとおっしゃっていたのを聞いて納得しました。「もっと活躍したい」「もっとみんなに喜んでもらいたい」といういい意味でうっ憤のようなエネルギーが加藤さんの中にたぎっていて、革命を起こすように爆発していく時期なんだろうなと。

加藤:やった~! なんか感激です。あんまり考えずにパッと引いただけなんですけど…。

しいたけ.:カードの引き方にも、性格やその時どきの心境が表れます。加藤さんの引き方はすごく印象的で、3枚とも迷わず真ん中からいきましたよね。来るもの拒まずというか、目の前のすべてにぶち当たっていく勢いや覚悟のようなものをそこからも感じました。

加藤:見られてた(笑)。でもそういうところからも占えるって面白いですね。「革命」って遠い言葉な気がしたけど、お話を聞いたら納得できて力が湧いてきました。

しいたけ.:ひとつ気になるのは、加藤さんは怒られると必要以上に絶望しそうなことなんです。

加藤:すごい! ちょうど3日前にささいなことを注意されて、立てないくらい絶望したところです。

しいたけ.:絶望してもいいけど、修行と割り切って早めに這い上がってほしいです。それに、怒られた言葉にはインパクトの大きいメッセージが潜んでいたりします。絶望で終わらせず、成長につなげていってください。

人間関係を占う対人運のカード「水色:ほのぼの距離感を大切に」

邪魔しない、邪魔されない距離感が理想の人間関係を築くカギ。
しいたけ.:対人運のカードは水色の「ほのぼの距離感を大切に」でしたね。加藤さんの持つカラーでもある水色は、18色の中で一番おとなしい色。黙ったままスマホをいじり合うような、お互い邪魔しない関係を好みます。で、僕が面白いなと思ったのは、このカードを引いた時に加藤さんがちょっと苦い顔をしたことです。何か思い当たることがあったのかなって。

加藤:本当によく見ていらっしゃいますね! 思い当たること、すごくあります。私は人見知りで不器用だからか、仲良くなれたらその人とばっかり一緒にいたがって重くなりがちなんです。人付き合いが下手で交友関係を広げられていないことがずっと課題だったから、それを突き付けられた気がして「うわ~」となっちゃって。

しいたけ.:仲良くなるとその人ばかりに集中しがちなのは、加藤さんが持つ森の色の性質が出ていますね。ただ、ひとりに依存してしまう関係は「自分」という軸が失われやすくて、いろんなことに気づけなくなってしまう。それが心配です。水色は先ほども言ったように邪魔しない、されない間柄で好きなことをやるのが心地いいので、親しい人ほどある程度放っておくくらいの距離感を意識してみてください。そうすると心に余裕が生まれて視野も広くなり、徐々に人付き合いがうまくなると思いますよ。

加藤:わかりました。心がけます。

しいたけ.:僕もカラーカードを何度も試してみたんですが、一番痛いところを突かれるのはいつも対人運のカードでした。そういうカードの言葉は重要な気づきにもなるので大事にしてほしいです。

加藤:私はこのカードの「ほのぼの距離感」ってところがキュンで。「たしかにそうだな~」って、あとからじわじわ沁みました。

しいたけ.:よかった。それは僕としてもすごく嬉しいです。

働き方を占える仕事運のカード「赤色:当たって砕けろ精神でとにかく意見を出してみて」

自分流のリーダーシップを意識して当たって砕けろ精神で前へ。
しいたけ.:加藤さんが引いた赤は、“熱血”や“全力”がキーワードの色です。仕事運のカードで赤を引く時は、リーダーシップを発揮していくタイミングということ。そのとっかかりとして、メッセージにある、当たって砕けろ精神で意見を出していってほしいです。

加藤:リーダーシップなんてないし、意見を出すのも苦手です…。さっき「世代交代」のお話がありましたがまさにそうで、グループに新しいメンバーがいっぱい入ってきたんです。私も後輩を育てていく立場にならないといけないと思うんですけど、いつもうまくできなくて。同期で仲良しの佐々木久美さんはキャプテンで、性格的にもズバッと言えるタイプ。みんなをぐいぐい引っ張って「カッコいいなぁ」と思って見ています。

しいたけ.:リーダーシップにもいろいろあります。例えば、後輩たちが個性を出していけるように体を張ってお手本を見せるとか、「頑張ってるの、ちゃんと見てるよ」みたいな感じでポンポン肩を叩いてあげるとか。自分ができるやり方はきっとあると思いますよ。

加藤:そうか、それならできるかも! なんかいつも言わなきゃ言わなきゃと思いながら、ビビって結局言えなくてモヤモヤして。それを繰り返しているんです。

しいたけ.:迷ったら前に出ちゃっていいと思います。少しずつ意見を表明していくことが仕事運を上げるアクションになるから。自分にリーダーシップはないと言っていましたが、そんなことはないと思うんです。18枚のカードから1枚を引くということは、その色が持つ成分や才能が開花する意味合いも。つまり、加藤さんの中に秘められたリーダーシップの能力が花開く時ともいえるんですよ。

加藤:また素敵なお言葉を…。わかりました。「当たって砕けろ精神で意見する」、チキンを返上して頑張ってみます!

ふたつの顔を切り替えながら努力と学びを見せつけて。

しいたけ.:加藤さんが引いた3枚のカードはおとなしい水色、強い金色と赤で相反する性質を持っています。二面性がある点で加藤さん自身の特性と似ているんです。そのお話からさせてください。

加藤:ぜひお願いします!

しいたけ.:加藤さんにはふたつの目つきがあって、黒目が中央に寄っているかと思えば、すぐパッと外側にいく。ここから僕が感じたのは、内向的で好きなことをやり続ける「スーパー根暗」な部分がベースにあって、訓練を重ねて自分を変えてきた人なんだなということです。沼にハマると抜け出せないから「切り替え、切り替え!」と鼓舞してきたというか。

加藤:本当に、怖いくらいその通りです。アイドルになってなかったら、誰とも目を合わせない、しゃべらない人間だったと思います。必死に努力して自分を変えて、今があるという感じです。

しいたけ.:これも踏まえてカードの話に戻ると、素の水色と強い金色&赤のふたつの顔を、プロとして切り替えていくことが重要になると思います。オフはもじもじしていても一歩現場に入ったら「さあ、ここからは私が輝く時間よ!」と強気オンリーで。この時、周りの期待に過度に応えようとすると自分が消えてしまうから、努力と経験で掴んだ武器を見せつけていく気持ちを持って。そうすれば、風にのっていけるはずです。

加藤:今日はたくさんの沁みる言葉をいただいて、もう励みでしかないです…。

しいたけ.:このカードに限らず、占いやおみくじってやっぱり、その時の自分に必要な言葉が出てくるものなんですよね。悩みや願いを思い浮かべて占うと、より答えが出やすいと思います。でも、さっき加藤さんが言ってくれたように、じわじわわかっていったり、あとから違う解釈が生まれたりするのも占いの面白いところ。今日引いた3枚の言葉も頭の片隅に置いて、困ったり迷ったりした時に思い出してもらえたら。あとは、友達同士で占って、「こういう意味じゃない?」と、解釈し合うのも楽しいと思いますよ。

加藤史帆さん 1998年、東京都生まれ。2016年、アイドルグループ日向坂46の前身である「けやき坂46オーディション」に合格。「かとし」の愛称で親しまれ、グループ活動のほか、女性ファッション誌『CanCam』の専属モデル、ラジオ『レコメン!』(文化放送)のパーソナリティとしても活躍。「今ハマっているのは仲里依紗さん、けみおさんのYouTube。パワフルで元気をもらえます!」

ブラウス¥86,900(カラス ミラノ/サン・フレール TEL:03・3265・0251) その他はスタイリスト私物

しいたけ.さん 占い師、作家。カラー心理学などを用いて占いを行い、著書の『しいたけ占い』(小社刊)、『しいたけ.の部屋』(KADOKAWA)などはどれもベストセラーに。

※『anan』2023年2月8日号より。写真・小笠原真紀 スタイリスト・コギソマナ(io) ヘア&メイク・福岡玲衣(TRON) イラスト・100%ORANGE 文・熊坂麻美

(by anan編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる