1. トップ
  2. レシピ
  3. 限られた空間でも華やか!値段、見た目ともにコンパクトなひな人形5選

限られた空間でも華やか!値段、見た目ともにコンパクトなひな人形5選

  • 2023.2.6
  • 1472 views

日本では1年を通じてさまざまな行事がありますよね。特に冬〜春にかけて、クリスマス、正月、節分、バレンタインとたのしいイベントが盛りだくさん。3月に入るとひな祭りがあります。何段もの高さにもなる大きなひな人形を買おうとしても、値段の高さや収納場所のことを考えると、なかなか購入に踏みきれない方もいるのではないでしょうか。そこでおすすめなのがコンパクトなサイズのひな人形。小さいけれど華やかで、お財布にもやさしいんですよ。

大きなひな人形は飾る場所に困ってしまう…

正月、節分、バレンタインなどのイベントが終わり、3月になると女の子の一大イベントであるひな祭りが待っていますよね。筆者の家も女の子が2人いるため、ひな祭り前になるとひな人形を飾り、3月3日にそなえます。当日はひなあられ、ちらし寿司、ケーキなどを作り、家族でお祝いを毎年行っていますよ。

当たり前のようにひな祭りをお祝いしていますが、そもそもひな祭りとはいったいどのような行事かご存じですか?

ひな祭りとは、今では女の子のいる家で行うことが多く、5月5日が「男の子の節句」と言われるのに対して、3月3日は「女の子の節句」と言われています。英語でも「ガールズ・フェスティバル」と翻訳されることがあるほど。

ひな祭りに飾るひな人形は人々のけがれや災いをその人形にたくし、おはらいをするための道具として始まったと言われています。時代の流れとともに、いつしか王朝風のきれいなひな人形へと変化。観賞用として飾られるようになりました。地域によって形や素材などが異なり、多くのひな人形が階段に飾られるイベントも各地で行われています。

お店で売っている大きなものを買いたいけれど家に飾る場所がないというご家庭もあるかと思うので、今回はコンパクトだけど華やかでかわいいひな人形を紹介します。

ママもうれしい!値段、見た目ともにコンパクトなミニひな人形5選

何段もあるひな人形は、大きくて迫力があり女の子の憧れでもありますが、飾る場所がなく値段も高くて手が出ないという方もいると思います。

筆者も大きなひな人形がほしいと思っていましたが、やはり飾る場所がないうえ値段も高くて手が出せませんでした。結局、筆者が使っていたひな人形をそのまま子供たちに譲り、飾っています。

大きなひな人形ではないけれど、コンパクトで華やかなものはたくさんあります。今回は限られた場所でもかわいく、値段も手ごろなタイプのひな人形を紹介します。

1.ぴょんぴょんかわいい『おくるみうさぎ雛』

通常のひな人形と違い、うさぎをモチーフにしたかわいらしいおくるみうさぎびな。ちりめんの風合いを生かしたこちらの商品は、やわらかい雰囲気をかもしだしてくれます。

高さ7.5cmとコンパクトなので玄関や窓辺、テーブルに飾ることができ場所を取ることはありません。ひな人形以外にも本格的な朱塗り台と木製たてがセットになっています。

木製たては子供の名前を入れることができるようになっているので、世界で一つだけのひな人形になりますよ。

2.自宅用はもちろんプレゼントにも『おくるみおぼこ雛』

さきほど紹介したおくるみうさぎ雛もかわいいですが、王道のおこぼ雛もおすすめです。筆者もこちらのひな人形を持っており、テレビの前に飾っていますがとてもかわいらしく、子供たちも気に入っています。

ひな人形だけでなくびょうぶやぼんぼり、畳、塗り台がセットになってこの価格。また、このサイズなら子供部屋にぴったりですよね。

こちらも立て札に名前を入れることができます。

3.やさしい笑顔に癒やされる『ちりめん友禅おすまし雛』

ちりめん素材を生かし細部にまでこだわって手づくりされており、非常におもむきのあるひな人形です。にっこりとほほ笑むおひなさまに癒やされること間違いなし。

従来のひな人形より、少し大きく改良されているのでよりいっそう華やかに。こちらは購入特典として四つ葉のクローバーをモチーフにしたストラップがついてきますよ。

4.お花と一緒にお部屋を彩る『まんまるひーな』

コンパクトなおひな様だと豪華さや華やかさに欠けるのでは…と思う方もいるかもしれませんが、こちらのおひなさまはひな人形だけでなくプリザーブドフラワーと組み合わさったタイプになっています。

色とりどりのプリザーブドフラワーに囲まれた小さなひな人形はとても愛らしく、自宅用だけでなくプレゼントにも最適。

5.皆に愛されているキャラクターひな人形『ハローキティちりめん台ひな人形』

キャラクターアイテムは、子供ならやはり目がいくのではないでしょうか。こちらは誰もが知っているサンリオの人気キャラクター、ハローキティのちりめん台ひな人形です。

キャラクターアイテムというと高いイメージがあるかもしれませんが、こちらの商品は手ごろな値段設定になっています。サイズもコンパクトで場所を取りません。

ミニひな人形で女の子の成長をお祝いしましょう

日本の伝統的行事であるひな祭り。ミニひな人形とおいしい料理とともに女の子の成長をお祝いしませんか?

場所がなくても飾ることができるコンパクトできらびやかなミニひな人形は、現代ならではの商品だと思います。小さくても子供は絶対に喜んでくれますよ。

定番のミニひな人形はもちろん、動物のひな人形、キャラクターひな人形といろいろありましたが、お気に入りは見つかりましたか?今回紹介したミニひな人形以外にも陶器で作られたもの、鳥をモチーフにしたひな人形、つるしびななども販売しているのでチェックしてみましょう。

家族皆でミニひな人形を囲み、お祝いしてみませんか?

著者:Ray_M

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる