1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【夢占い】吉凶を占う!制服にまつわる夢4つ

【夢占い】吉凶を占う!制服にまつわる夢4つ

  • 2015.11.19
  • 4773 views

・・・私はどこかのローカル線にたくさんの女の子といっしょに乗っています。けれどもみんな修道女のような服装をしているのです。私は「こんなのきつくて被れない」とぼやいているうちに目的地に着くのですが、そこは田舎で、見渡すばかりの畑。遠くには山があり、私たちは電車を降りて歩き始めました。私は「服が大きすぎる・・・」と一人でぼやきながらホームをみんなと歩いていきました。

これは筆者の著作で紹介した当時20代女性の夢の実例です。修道服はその時の職場の狭い人間関係や集団行動、窮屈な社会生活を反映しています。基本的に制服にまつわる夢は集団生活の中で感じる閉塞感やそこから自由になろうと葛藤するあなたの心の状態をあらわしています。では様々な制服にまつわる夢のシンボルのいくつかをご紹介しましょう。

■・学生服の夢

・・・ブラスバンドが屋外練習をしている。先輩が金管楽器をかかえて会釈。部員はパート別で練習している。しかも、みんな変な制服を着ている。上着丈の長い軍服のようなもの。クラリネットの女の子の中に2、3人私服の女の子がいる。水色のギャザースカート。「やぼったいな」と私は思う。学校の敷地なのにメリーゴーランドやティーカップのような遊具がある。

これは筆者の著作で紹介した当時20代女性の夢の実例です。奇妙な制服と私服が混ざったイメージは、その時期の職場の人間関係の不協和音をあらわしています。学校は職場を象徴し、奇妙な制服のイメージは業務上の規則や制約など、組織の状況の変化をあらわしています。基本的に学生時代の制服のイメージは、現状の拘束感、対人的な疲労感を反映します。

■・ビジネススーツの夢

普段リクルートスーツやビジネススーツを着ていない人がそういったイメージのスーツを着ている夢を見る場合、緊張状態の持続によるストレス、対人的・環境的な拘束状態を反映します。また、現状の焦燥感や先々の予定が立て込んでいる状況、または公私の区別が曖昧な状況をあらわすことがあります。

■・職場の制服、作業服の夢

職場の制服や作業服を着ているイメージは、ストレスや疲労の反映になります。職場の風景と職場の人たちが登場するイメージをともなう場合、対人的なストレスをあらわします。また、見慣れない作業服の人物を見るのは現状変化にともなう何らかの忠告メッセージを伝えることがあるので注意をはらってください。特に女性の夢に見知らぬ男性作業員が現われる場合、思いがけないトラブル発生の警告夢になっていることがあります。

■・黒服の夢

・・・近所の通りを黒い服を着た大勢の男女が歩いています。それを舗道から眺めている夢でした。最初は葬式のように見えましたが、よく見ると結婚式のようにも見えました。なぜなら、最後尾には肌も露わな白いドレスを着た女性が笑顔で手を振っています。透けるような白い肌の女性は西洋人のように見えました。女性は私の前に来ると、指輪を手渡しました。指輪は小さな赤い宝石をあしらった花のようなデザインで、リングの部分は細いゴールドでした。

これは30代の女性会社員の夢の実例です。この夢を見てからまもなく、彼女は長年交際している恋人からプロポーズを受けたそうです。基本的に黒い服は運気の強さをあらわし、対人的な運気の高まりを暗示します。実例のように白と黒のイメージがあらわれるなら運勢上の転換点をあらわします。黒と白の対比が際立つ場合、吉凶両面のメッセージがあるので注意をしてください。黒い服を着た人物が異形だったり、異様な雰囲気だったり、あるいは生気がないイメージなら、運勢上の運気の急落を暗示します。

■・制服にまつわる予知夢

・・・中学校の廊下を歩いて校舎の中庭に向かっています。廊下で制服姿の女子学生を目にしましたが、中庭に着くと、職場の人たち数人が集まっていました。中庭を黒っぽい服の男性たちが大勢出入りしていました。スーツと迷彩服の中間みたいな服で、「なんの集団なのだろう?」と思っていると、普段から仲のよくない同僚の一人が私の前にやってきました。彼女の顔は驚いたことに完全に白目になっていてなにやらぶつぶつと私に文句を言っているようでした。「何言ってるの!」というと、彼女はふてくされたように一人で中庭から去っていきました。いっしょにいた同僚たちは心配そうに中庭の変な作業服の男たちを見ていましたが、私だけ余裕があって、「大丈夫、大丈夫」と言いながら上司に電話をかけようとしたところで目が覚めました。

これはある30代の女性会社員が見た夢です。それから数日後、会社の移転計画が発表され、それにともない夢に現われた白目の同僚の異動が決定されたそうです。予知夢になることの少ない制服のイメージの中には、思いがけない近未来の状況を暗示することがあります。判断のポイントは異色なスーツと同僚の白目です。何かが決定されることを暗示する場合、このように黒と白の対比のイメージがあらわれることが多くあります。(梶原まさゆめ)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる