1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】承認欲求レベル診断!何でできてる?

【心理テスト】承認欲求レベル診断!何でできてる?

  • 2023.2.5
  • 10002 views

今回の心理テストのテーマは、あなたの「承認欲求」についてです。他人からの評価を求める気持ちがどれくらいあるか、診断していってください。ついつい、人目を気にしてしまう性格の人も、そうでない人も、承認欲求レベルがどれほどあるか認識しておきましょう。

【質問】赤いハートの正体は?

赤いハートの素材は、何で出来ていると感じましたか?

A〜D の中から、直感で1つを選んでみてください。

【心理テスト】承認欲求レベル診断!何でできてる?の画像
Credit: shinri編集部

この質問では、あなたの「承認欲求」がわかります!友達同士などで、楽しんでみてくださいね。

A. チョコレート

B. ババロア

C. ゴム

D. 生レバー

A.を選んだあなたは…、承認欲求レベル【45%】

素材がチョコレートで出来ていると感じたあなたは、そこまで承認欲求レベルの高い人ではありません。

特に、不特定多数の人からの承認を得たいという思考は、あまり持っていないはず。

ただ、身近にいる人からどう思われているかは気にするタイプと言えるでしょう。

家族や友達や恋人から、褒めて欲しい、認めてもらいたいという気持ちがあり、それが色々なことを頑張るためのモチベーションになっていそうです。

B.を選んだあなたは…、承認欲求レベル【75%】

素材がババロアであると感じたあなたは、独自の感性を持っており、表現活動などを通して、その感性を人に評価してもらいたいと願っているタイプ。

すなわち、承認欲求は高いと言えるでしょう。ただし、あなたの価値をあまりわかっていない人から、ただ「有名だから」という理由で評価されるといった路線は、あなたにとってあまり響かないでしょう。

あなたは、同じ価値観を持つ人や、あなた自身の尊敬できる人から称賛を得たいと思っているはずです。

C.を選んだあなたは…、承認欲求レベル【20%】

あなたの承認欲求レベルは、現段階では低い結果となっています。

しかし、潜在的に持っている「人に認められたい!」という気持ちは、人一倍強いはず。

単純に、そう思ってしまう自分がカッコ悪い、という美意識から承認欲求を手放していたり、そもそも、そういう土俵に立って戦うことに大して後ろ向きだったりするのではないでしょうか?

承認欲求という言葉は、悪いイメージで使われることも多いですが、ポジティブに捉える思考も持ってみるといいかもしれません。

D.を選んだあなたは…、承認欲求レベル【80%】

あなたは、注目を浴びたい!評価されたい!認められたい!チヤホヤされたい!という気持ちを素直に持っているタイプ。

変にそれを隠してしまうよりも、ストレートに「自分って、そういうところあるんですよ」と周囲にアナウンスしていった方が、あなた自身、楽になれて輝けるでしょう。

どういったことをすれば注目を集められるかな?と考えるよりも、シンプルにいつも夢中でいれば、人々の視線は自然とあなたに注がれるでしょう。

written by 十田リコ(占い師・フリーライター)

元記事で読む
の記事をもっとみる