1. トップ
  2. グルメ
  3. 【城南区神松寺】替え玉10円!福岡産小麦『ラー麦』のとんこつラーメン!

【城南区神松寺】替え玉10円!福岡産小麦『ラー麦』のとんこつラーメン!

  • 2023.2.5
  • 7817 views

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のゆーれんママです!この春で福岡県民になって3年ですが、ずっと気になっていたお店にやっと行くことができました。今回は番外編(笑)。この看板を見て、”痩せの大食い”の夫と行きたいなと思っていたんです!

出典:リビングふくおか・北九州Web

福大通り沿いにある、博多三氣(はかた さんき)福大通り片江店にお伺いしました。

出典:リビングふくおか・北九州Web
気合を感じます!

お店の名前は「三氣」。なぜ「気」ではなく「氣」なんだろう?と思いませんか?「合氣道」でも使われるように、エネルギーを感じる「氣」という文字。「 氣 」と「 気 」の違いは米と〆で、「 米 」は末広がりで八方に広がることを意味しているそうです。そのパワーある「氣」が3つあるという気合が伝わるお店に期待も高まります。 お店の外壁には「やる氣」「げん氣」「負けん氣」と書いてありましたので、私も夫と”氣合”を入れて初潜入です。

定番のおススメラーメンはこちら!

初めてのお店は、メニューに迷いますよね。

出典:リビングふくおか・北九州Web

自販機でまずラーメンをセレクト

定番は、あっさりとんこつの「やる氣ラーメン」、ピリピリ辛辛とんこつの「げん氣ラーメン」、こってり黒とんこつの「負けん氣ラーメン」の3種類ということでしたので、私は「げん氣ラーメン」、夫は「負けん氣ラーメン」に決めました。

濃厚とんこつスープがおいしい!

福岡といったら”とんこつ”が主流ですよね。私が選んだ「げん氣ラーメン」はとんこつのスープをベースに三氣独自の“秘伝ピリピリ辛辛ダレ”を合わせたというもの。辛さのレベルが選べるので一番辛い「3辛」にしてみました。麺の硬さも選べますので、福岡県民らしく(笑)硬めでオーダーです。待つこと数分、真っ赤な辛そうなスープに入ったラーメンの登場です!

出典:リビングふくおか・北九州Web

「げん氣ラーメン」750円

まずはスープから。濃厚とんこつスープににんまり♪コクがしっかりとあるのですが、思っていたよりもあっさりしていて臭みもないんです!それもそのはず。九州産豚の頭骨を使って、丁寧に下処理を行っているとのこと。これなら「とんこつ食わず嫌い」の県外出身の方(私もでした)もおいしく食べられると思います。辛みも思ったよりマイルドで(個人差があると思います)、とんこつと良く合っていました。辛いものは温まりますね~。 具材も大きなチャーシューが麺を覆っていてド迫力!たっぷりのねぎは恵まれた自然の土と水で栽培された福岡糸島産のもの。それにプリプリのきくらげも載せてあって大満足です。 お次は夫がオーダーした「負けん氣ラーメン」。マー油(焦がしニンニク)を豚骨スープと絡ませ、こってり感のあるスープに仕立てたというもの。黒いスープに入ったラーメンが登場です!

出典:リビングふくおか・北九州Web

「負けん氣ラーメン」750円

にんにく好きな夫の反応は?表情で満足度を確認(笑)。私も味見しましたが、たっぷりのにんにくが使われているのに、多すぎる感じがしない絶妙なバランス!食欲そそる香りがたまらないスープでした。こちらのトッピングは「げん氣ラーメン」と同じです。

替え玉してください!

関西出身の夫と東北出身の私に、ラーメン替え玉の習慣はありません(笑)。沢山食べたければ大盛にするか、ライスをつけるかです。でも福岡に住んでもうすぐ3年ですから、流石に「郷に入っては~」で「替え玉」初体験です。その記念すべき日に嬉しすぎるお店が「ラーメン三氣」なんです。というのも、なんと!このお店の替え玉は”1玉10円”!このご時世、10円ですよ~!でもそのお値段を聞いたら、味はどうなの?品質は?とちょっと心配になっちゃいますよね(汗)。 でもご安心を!麺は福岡が誇るべき「ラー麦」の麺なんです!ラー麦とは、全国有数のラーメン県である福岡県がラーメンのために開発した小麦の名称。以前は麺の原料となる小麦粉のほとんどを外国産に頼っていました。しかし、「福岡県は、地産地消により福岡のラーメンの魅力を更に高めるため、福岡県農林業総合試験場(筑紫野市)において、全国に先駆けてラーメン用小麦の開発に挑戦し、平成19年度に「ラー麦」(ちくしW2号)を開発した」という歴史がある、こだわりの麺なんです! 1杯目の麺を完食したら、「替え玉」のオーダーで10円玉を店員さんにお渡しします。そして待つことほんの数分。残ったスープに麺が投入されました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

この麺は、ラー麦100%!コシがあって、茹で伸びしにくいので、ゆっくりよく噛んで食べたい私にも嬉しい麺!早食いは太る原因になりますからね(笑)。因みに瘦せの大食いの夫は、数玉(笑)替え玉していましたが、何玉食べても1玉10円です♪

嬉しい味変のトッピングが無料!

もうひとつ、福岡のラーメンに欠かせないのが「高菜漬け」なんですよね。こちら「三氣」では、その高菜漬けを自由に取り分けて食べることができます。さっぱりとした生姜もありますよ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

高菜漬けがおいしいんです。お店で調理された高菜漬けはピリッと辛くてご飯が食べたくなる味ですが、ラーメンにも合うんですね~。2杯目のラーメンにトッピングしたら味変も楽しめますよね。私は途中まで食べたところで投入しましたよ♪

出典:リビングふくおか・北九州Web

味が薄くなったらこちらも

博多を存分に!

店内は、博多への郷愁を誘う雰囲気。

出典:リビングふくおか・北九州Web

電灯の灯りや博多祇園山笠の飾りがあったり、屋台を思わせるカウンター席があったりで、正にこれぞ”博多”!個人的には外国人の方が喜ぶ雰囲気かなと思いました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

是非おいしい麺とスープを味わいに「ラーメン三氣」に行ってみてくださいね。

・ラーメン三氣 福大通り片江店 ・福岡市城南区神松寺2-20-10 ・092-407-7839 ・不定休 ・11時~23時 ・駐車場あり ・ラー麦100%自家製麺 元祖替玉10円とんこつラーメン専門店博多三氣 福岡・熊本 (hakata-sanki.jp)

元記事で読む
の記事をもっとみる