1. トップ
  2. レシピ
  3. 「豚肉」と「玉ネギ」とで作る節約おかず【材料2つで完成するおかず】

「豚肉」と「玉ネギ」とで作る節約おかず【材料2つで完成するおかず】

  • 2023.2.5
  • 8009 views

「今日のおかずどうしよう」と考え込んでしまった時は旬のものや価格が安定している野菜と肉と組み立てていくと献立が見えてきます。

日持ちする上価格が安定している「玉ネギ」は家計の味方。生姜焼きや串カツなどバリエーションの効く「豚肉」があれば万能おかずが作れます。

今回の【材料2つで完成のおかず】シリーズは「玉ネギ×豚肉」黄金の組み合わせで作るコスパの良いレシピをご紹介していきます。

■10分で完成!基本をマスター黄金比で作る生姜焼きレシピ

砂糖としょうゆの黄金比を覚えておけば、味付けの失敗なく作れます。調理時間10分で完成の豚肉と玉ネギの殿堂入りレシピです。

材料 ( 2 人分 )

新玉ネギ1個

豚肉(細切れ)200g

サラダ油小さじ1

サラダ菜4枚

プチトマト4個

ショウガ(すりおろし)小さじ2

しょうゆ大さじ2

酒大さじ1

砂糖小さじ1

【下準備】

新玉ネギは幅1cmに切る。

豚肉(細切れ)は3cmに切る。

<タレ>の材料を混ぜ合わせる。

【作り方】

1、フライパンにサラダ油と豚肉(細切れ)を入れ、強めの中火で炒める。

2、ほぐれてきたら新玉ネギを加えて軽く炒め、<タレ>を入れて強火で汁気をとばしながら炒める。お皿にサラダ菜をひいてショウガ焼きを盛り、プチトマトを添える。

■手早く簡単「炒める・焼く」5選

・ポークステーキ

豚ロース肉を焼いて玉ネギソースをかけた一品は、おうちで作れるビストロ料理。

ロース肉の代わりに豚こまをソテーして玉ネギソースをかけても良いですね。よく焼いてとろとろになった玉ネギのソースが甘くて美味。粒マスタードの量はお好みで調節してください。

・ポークチャップ

豚コマや薄切りでも作れるケチャップベースのポークチャップ。お子さんが喜ぶ味で白いご飯に合うおかずレシピです。味付けは市販のケチャップとウスターソースだけなので失敗なく作れます。

・豚肉のマヨジンジャー炒め

ショウガを効かせたマヨ炒め。具材は豚肉と玉ネギでもOKです。マヨネーズは最後に入れるので焦がすことなく作れます。

・豚ヒレ肉のオニオンマリネソテー

すりおろし玉ネギでマリネした豚ヒレ肉をソテーにしました。マリネにすると肉が柔らかくなり、さっぱりといただけます。玉ネギも一緒に焼いて素材の甘みを味わいましょう。

・串焼き豚

炒め物をするには量が少ない時は、豚と玉ネギを交互に刺して串焼きに。豚こま肉やバラ肉などの薄切り肉は、玉ネギを巻いて串焼きにすると量増しできます。

■食べ応え◎「揚げる」4選

・定番の串カツ

おうちで作る串カツは甘いトンカツソースやさっぱりしたウスターソース、味変が楽しめるケチャップなどお好みのソースを用意して、色々ソースを変えて自由に楽しみましょう。

・重ねトンカツの玉ネギソース

トンカツ用の豚肉がなくても、豚コマ肉を重ねてトンカツにすると肉汁あふれるボリューミーなトンカツに仕上がります。チーズがあれば間にはさんでも良いですね。ソースとケチャップで作る玉ネギソースは、豚肉ステーキにも使えます。

・豚肉と玉ネギのカリカリサラダ

カリッと揚げた豚肉をアクセントにしたオニオンサラダ。豚肉は、片栗粉をまぶして揚げると食感良く揚がります。豚肉が少し残ってどうやって使おうか迷った時のお助けレシピです。

・玉ネギと豚肉の一口カツ

玉ネギはざく切りに大きめに切って揚げましょう。トンカツ用の豚肉がない時は、豚こま肉を丸めてボール状にすると、食べ応えアップするカツが完成します。

■コトコト「煮る」4選

・豚丼

甘辛い味付けで豚肉と玉ねぎをサッと煮て作る豚丼。食べ応え満点でコスパも良いお助けレシピ。忙しい日のランチや食べ盛りのお子さんの晩ごはんにオススメですよ。

・ハッシュドポーク

市販のデミグラスソースで簡単に作れるハッシュドポーク。最後にバターを加えてコクをプラス。薄切り肉がごちそうになる時短レシピです。

・豚のしょうゆクリーム煮

しょうゆで下味をつけた豚肉を玉ネギと炒めて生クリームと粒マスタードでサッと煮込んだクリーム煮。しょうゆの塩気で味付けはシンプルに塩のみでOKです。寒い日に食べたくなる優しい味のレシピです。

・豚肉と玉ネギのココカレー

いつものカレーにココナッツミルクを加えると、まろやかな甘みとエスニックテイストが加わり食べやすくなります。ご飯だけでなくうどんにも合いますよ。

日持ちする玉ネギは節約できる家計の味方食材です。薄切り、厚切りどちらも万能に使えるビタミンパワーの豚肉と合わせて、毎日の献立作りに役立ててくださいね。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる