1. トップ
  2. 恋愛
  3. 産後、夫婦の呼び方は変える?変えない?| あなたはどっち

産後、夫婦の呼び方は変える?変えない?| あなたはどっち

  • 2023.2.4
  • 822 views

ちょっと気になる選択についてママリユーザーさんの声を集めてご紹介する「あなたはどっち?」。第4回は「産後の夫婦の呼び方」です。子どもが生まれると、夫婦は子どもにとってのパパとママになります。そのとき、お互いの呼び方を「パパ」「ママ」などに変えるべきか悩むかもしれませんね。この記事では、産後に夫婦がお互いの呼び名を「パパ」「ママ」などに変えた派、変えずに名前などで呼び合っている派それぞれの声を集めました。

「パパ」「ママ」などに変える派の声

今息子にパパ、ママって言ってもらえるよう私はパパって言ってます!
旦那は恥ずかしいのか名前のままで呼んでくるので ママでしょ!!と言ってる毎日です😂 qa.mamari.jp
お互い娘にパパ、ママって呼んで欲しくてパパ、ママで呼ぶ方が多いです笑 qa.mamari.jp
母ちゃん、父ちゃんと呼びあってます( >ε<)
夫はたまに名前で読んでくれることがありますが私が名前で呼べてないです(笑)💦 qa.mamari.jp

呼び方を変えた方の声では「子どもにパパママと呼んでほしいから」などの声があがりました。 子どもがおしゃべりをするようになったら、夫婦がお互いに使っている呼び名をまねてくれるかもしれませんね。

慣れないうちは照れてしまうこともあるかもしれませんが、時が経つにつれて、自然に反応できるようになるでしょう。

産前から変えない派の声

お互いを呼び合う時は名前のままですよ😊
娘が目の前にいてもです!
あくまで夫婦なんだし、必ずしも「パパママ」って呼び合う必要はないと思いますよ〜😌 qa.mamari.jp
うちも名前で呼び合ってますよ🙌🏻自分から見て旦那はパパじゃないのでパパと呼びません!ママとも呼ばせません!
でも子供を介して話すときは自然とママとパパと言ってますよ😊 qa.mamari.jp
うちの旦那は
パパママって呼びあうのは役職っぽくて嫌と言っています😂

子供の前ではパパママと呼ぶけど
2人の時は名前で呼びあいたいと言われています😊 qa.mamari.jp

呼び名を変えない人からは「あくまでも夫婦だから、必ずしもパパママと呼び合わなくてもいいと思う」「相手にとってのパパ、ママではない」という声があがりました。

親になったとはいえ、あくまでも「子どもにとっての」親であり、呼び名はそのままでよいというのも一つの考え方。中には、子どもの前と二人きりのときで呼び方を分けているという方もいました。子どもが名前呼びやあだ名呼びをまねるのが心配なら、使い分けることが対策になるでしょう。

夫婦にとって心地よく感じる呼び方でOK

子どもが生まれた後の夫婦の呼び名は、家庭によってそれぞれということがわかりました。考え方は夫婦によってさまざまなため、呼び方を変えるか変えないか、夫婦で話して決めるとよさそうですね。

場合によってはいくつか試してみたり、シーンによって使い分けたりするのも手です。夫婦にとって心地よい呼び方を見つけてみましょう。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる