1. トップ
  2. グルメ
  3. 【ご当地レトルトカレー】新発売!船橋の魅力いっぱいの『ふなばしカレー』

【ご当地レトルトカレー】新発売!船橋の魅力いっぱいの『ふなばしカレー』

  • 2023.2.4
  • 2165 views

こんにちは、地域特派員のあずきミルクです。 リビングweb特派員記事の今月の全国共通テーマが『ご当地レトルトカレー』ということで、ふらふらと近所のお店に探しに出かけてみました。ところが、有名どころのカレーはいろいろ売られていましたが、船橋のものが見つかりませんでした。あきらめ気分でいたそんな折、なんとわが街船橋のレトルトカレーが新発売されたとの情報を聞き、嬉しくて早速ゲットしに行ってきました!

船橋の魅力とパワーあふれる『ふなばしカレー』
出典:リビング千葉Web

2023年1月27日新発売!

まずはパッケージにご注目ください!とても力強く印象的ですね。 船橋市の花ひまわりと、特産の小松菜が大胆に描かれています。こちらは、船橋市の名所などをキーホルダーにした『街ガチャ』のイラストを手掛けられた市内在住の切り絵作家、中村頼子さんのデザインだそうです。下の方には、シルエットで船橋の名所が四つ描かれています。さて、どこだかわかりますか~?

『ふなばしカレー』ってどんなカレー?

『ふなばしカレー』は、船橋のことをもっとたくさんの方に知ってもらいたいという願いから、一般社団法人船橋市観光協会さんが企画されたそうです。製造は、あのミートボールで有名な石井食品(株)さん。それを聞いただけでももう美味しそう!

出典:リビング千葉Web

食材には、西船橋のブランド小松菜、船橋にんじん、そして船橋産の梨のピューレが使われています。船橋のいいところがギュッと詰まっているんですよね。 小松菜も人参も梨も、全部船橋が誇る食材だと知ってはいましたが、このように一つに合体して商品化されたことで、より魅力が増して感じられ、船橋市民として本当に自慢できますね。市外の皆さんにもどんどん宣伝していきたいです!

さてさてお味は?

ではいよいよ実食です!

出典:リビング千葉Web

うわ~!香りがとてもスパイシー!普段食べているレトルトとは全然違う香りです。 食べてみてびっくり!これはレトルトの域を超えているのでは!?最初はスパイスの刺激が来るのですが、後から、フルーティーな甘みと旨味が追いかけてきます。梨の甘みなのでしょうか? 驚きました。いや~レトルトでこんなに美味しいとは!お店でいただくカレーと遜色ないと思いますよ。お肉は鶏肉が使われていて、1袋のカロリーが187kcalというのも嬉しいところ。

『ふなばしカレー』はどこで買える?

今回私はららぽーとTOKYO-BAY西館1Fにある、船橋市観光協会さんのショップに行ってきました。

出典:リビング千葉Web

目利き番頭船えもんがお出迎え

出典:リビング千葉Web
出典:リビング千葉Web

ディスプレイが工夫されていていいですね!本のように並べられています。 船橋市観光協会さんでは、他にも船橋の街ガチャや、いろいろなグッズが並んでいて楽しかったです。ららぽーとにお出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

『ふなばしカレー』は、石井食品さんのコミュニティハウスviridian、ふなっこ畑、市役所地下1階のデイリーヤマザキや、ネットでも購入できます。

出典:リビング千葉Web

石井食品コミュニティハウスviridianさん

出典:リビング千葉Web

ふなっこ畑さん

価格は、1人前(一箱)600円です。レトルトカレーで600円?と言うなかれ。ぜひ一度召し上がってみてください!また、ふるさと納税の返礼品としても登録されていますので、そちらもぜひご利用ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる