1. トップ
  2. 恋愛
  3. 将来また一緒に行きたい! 男性が「結婚を意識したデートプラン」4つ

将来また一緒に行きたい! 男性が「結婚を意識したデートプラン」4つ

  • 2023.2.3
  • 5494 views

交際期間が長くなってくると、だんだんと結婚を視野に入れることもありますね。しかし、彼にまったくそんな素振りが見られないと不安になる女性もいるでしょう。そこで今回は、“結婚を意識したデートプラン”というテーマで男性に意見を聞きました。

バス乗り継ぎ旅

「バス旅行が好きな彼女が、あるとき“バス乗り継ぎ旅がしたい”と言うので一緒に行くことになったんです。彼女が全部スケジュールを立ててくれたのですが、乗り換えの時間やごはんを食べるお店まで綿密に組まれていたのが本当にすごくて。
僕自身もスケジュールをきっちりと立てたいタイプなので、これだけ計画性がある相手となら結婚してもうまくいくと思いました」ケント(仮名)/29歳

結婚相手には自分と価値観のあう人を選びたいもの。計画性のある彼女の姿を見て、自然と結婚を意識したんですね。

温かい家庭にお邪魔する

「デート中、彼女が“友だちの家が近くだから寄ってもいい?”と言うのでついて行きました。最近友だち夫婦に赤ちゃんが産まれたらしく、会いに行きたいとのことでした。
ご夫婦ともにすごくいい人で、購入したての新居もピカピカ。絵に描いたような理想の家庭で、とても居心地が良かったんです。彼女ともこんな素敵な家庭を築けそうだな……とちょっと妄想してしまいました」ユウスケ(仮名)/30歳

温かくて安らげる家庭を目の当たりにして、今の彼女とだったらこんな家庭を築けるかも……と、具体的に将来を思い描けたのでしょう。

アイスクライミング

「真冬に彼女と旅行に行くことに。“氷瀑(ひょうばく)に登ってみたい”と言うので、二つ返事でOKしました。でも、そのときは氷瀑が滝が凍った場所のことだなんて全然知らなくて……。現地に着いて青ざめましたが帰ることもできず、準備をして向かいました。
彼女から先に登ったのですが、ゆっくりと着実に進んでいく姿にすごく感心して。だから、後に続いた僕も頑張って登れました。そのとき、彼女とだったら結婚しても一緒に歩んでいけるかもしれないと思いましたね」カイ(仮名)/29歳

結婚すれば苦労もあります。一緒に何かを乗り越えるという体験ができたのなら、結婚しても大丈夫と思えるのかもしれません。

星空を見に山奥へ

「彼女が“星を見に行きたい”と言うので、レンタカーを借りて山奥に行きました。急カーブの細い山道を奥深くまで進むうちに、日が暮れてきてあたりは真っ暗に。このまま進んで大丈夫かなと不安になってきたころ、急に視界が開けて山頂に無事到着しました。
車を降りて空を見上げると、見たこともないくらいの満天の星空が広がっていて、めちゃくちゃきれいで……。
こんな遠い場所までは滅多に来られませんが、また見たいと思いました。次に来るのは何年先になるかわからないけど、そのときは彼女と結婚してるのかな、と想像してしまいましたね」キョウヘイ(仮名)/28歳

素晴らしい景色は、何度でも見たいと思うもの。同じ相手とまた一緒に……という気持ちになって、自然と将来のことも考えるのでしょうね。

“男性が結婚を意識したデートプラン”をご紹介しました。
今すぐに実践できるものばかりではありませんが、だからこそ結婚を意識するほどのインパクトをもたらすのでしょう。デートプランを立てる際は手を抜かず、綿密に計画を練りたいですね。

©Adie Bush/andresr/gettyimages

文・塚田牧夫

元記事で読む
の記事をもっとみる