1. トップ
  2. 恋愛
  3. 仕事への姿勢から判明! 【心理テスト】あなたが持つ“人望を集める長所”は?

仕事への姿勢から判明! 【心理テスト】あなたが持つ“人望を集める長所”は?

  • 2023.2.3
  • 8769 views

心理テストで判明する、あなたが持つ才能とは? ここでは、人望を集める長所を診断します。

人望を集める長所

ビジネスシーンで発揮されるのは、信頼につながるチャーム。仕事への姿勢からチェックして。

【HOW TO TEST】
3つの設問を読み、合計点を出してください。

Q1. 仕事上、より大事なことは?

a:速さ【A】へ、b:正確さ【B】へ

【A】業務上、より重視したいのは?
a:相談…1点、b:報告…3点

【B】働きやすいのは?
a:同性が多い職場…3点、b:異性が多い職場…5点

Q2. 仕事選びの決め手は?

a:やりがい【A】へ、b:報酬【B】へ

【A】キャリアと呼べるのは?
a:数年にわたる勤務…1点、b:目に見える成果…3点

【B】転職をするなら?
a:同業種…3点、b:異業種…5点

Q3. 働き方は?

a:定時、週休は死守【A】へ、b:代休あり、休日出勤OK【B】へ

【A】10年後の自分は?
a:イメージできる…1点、b:イメージできない…3点

【B】職場で、密につきあっているのは?
a:先輩…3点、b:後輩…5点

診断

13点以上のあなたは…明るさ

全肯定で気分をアゲていく、みんなを励ます応援団長。
あなたは、ポジティブなムードメーカーです。一緒にいるだけで元気になれる、前向きに頑張れると評判も上々。ハードなスケジュールや厳しいミッションの中にも活路を見出し、周囲を引っ張っていくはず。「こんなの無理!」とみんなが心密かに思っていることを言葉にしてガス抜きをし、「無理って言いながらちゃんと終わるから不思議」など苦労を笑いに変えて不可能を可能に。一緒に組む人の気持ちを引き立て、ポテンシャルを引き出すのが得意なのです。風通しが良く、オープンでフラットな性格も愛され、また組みたい人と思われています。

11~12点のあなたは…頭の良さ

最短距離で正解に到着! みんなが頼れる知恵袋。
いわゆる「目の付けどころ」が違うあなた。人が気づかない可能性を見つけるのが得意で、行き詰まった状況もツルの一声、神の一手で劇的に変えていきます。観察力、分析力の鋭さが光る時もあれば、発想力や転換力でピンチを切り抜けることもありそう。なので、普段から既存の仕事にまったく違うアイデアを提案してみる意識を。意外性や切れ味の良さ、常識や前例に囚われないスケールの大きさが長所であり、魅力的な武器となります。社会情勢や流行なども会話の中に取り入れていくと、より洗練された提案ができるはず。

9~10点のあなたは…落ち着き

何があってもブレない! みんなを支える大黒柱。
自分では自覚しにくいのが、あなたの長所の特徴といえそう。なぜなら、派手な発言やアイデアというより物事に動じない芯の強さが周囲から支持されるから。どんな状況でも変わらない態度でいられる安定感、何があってもなんとかしてしまう包容力がみんなに安心を与えるのです。同じ場所に居続けたり、ひとつのことをずっと続けたりすることで、信頼と実績を積み重ねていきましょう。押しも押されもせぬ実力派、第一人者として、業界や組織のトップに立つことも夢ではありません。専門性を高めていくことで、さらなる人望を集めることに。

7~8点のあなたは…華やかさ

サクセスストーリーを実践、みんなの期待の大スター!
圧倒的な存在感とカリスマ性を持つあなた。これまでにも、入ったばかりなのに抜擢される、みんなの代表に選ばれるなど、特別扱いされることが多かったはず。肩を並べているはずの仲間の中にも不思議な納得感が漂い、自然と人と違うルートを進んできたのでは? 期待され、それに応えて結果を出す中で自信が生まれ、それがチャームとなり、人望を集めるのです。なりゆきや全体のバランスから実力以上のポジションに就いたとしても、堂々と運命を受け入れていくとよさそう。目立つ役割を引き受けることで、あなたの価値はさらに高まります。

6点以下のあなたは…気づく力

感度の良さで全方向カバー。みんなを引っ張るボス候補。
一言でいえば、あなたはよく気がつく人なのです。身の回りの状況の変化に敏感で、場の流れや人の気持ちの動き、この先の展開も感覚的に掴んでしまうはず。全体を見る視野の広さ、面倒見のいい人柄にも信頼が集まり、気づいた時には中心人物として仕切る役割になっているでしょう。別に目立ちたいわけでも、人の上に立ちたいわけでもないけれど、結果的には注目を集め、指示を出す側に回ってしまうのが面白いところ。テキパキ人のために動きながらも謙虚さを忘れないのも、今どきのリーダーとして愛される大切な素質のようです。

※『anan』2023年2月8日号より。テスト作成、文・章月綾乃 イラスト・牛久保雅美

(by anan編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる