1. トップ
  2. 【田中圭】僕なりに、ですが、美容に対する意識も芽生えてきました

【田中圭】僕なりに、ですが、美容に対する意識も芽生えてきました

  • 2023.2.4
  • 202 views

新年スタートした連ドラに出演。『リバーサルオーケストラ』ではマエストロ・常葉朝陽(ときわあさひ)役を熱演

田中圭さん

新年は、オンエアが始まったドラマ『リバーサルオーケストラ』の撮影に明け暮れる毎日。ポンコツオケ(オーケストラ)が成長していく話ですが、その中には人間ドラマも家族愛も胸キュンも、いろいろな要素がギュッと詰まっているので、たくさんの方に楽しんでいただけると思います。僕が演じるマエストロの常葉朝陽は変人といわれているけど、演じてる僕からするとそんなふうには感じないです。いつもツンツンしている朝陽とは同じ男性ってことくらいしか共通点はないけど、心の底には人間味がちゃんとあって嫌いじゃない(笑)。

見所はなんといってもオーケストラのシーン。撮影していて、音楽の持っている力をひしひし感じます。そもそもクラシックって、言語も国も関係なく世界中で愛され続けているわけじゃないですか。それって改めてすごいことですよね。撮影はプロのオケの皆さんにご協力いただいているのですが、指揮棒を振るなんて生まれて初めての僕に、本気の音で応えてくれるんです。アイコンタクトもちゃんと取ってくれるから気持ちがいつもかなり高揚。完全に皆さんのおかげなのに、生意気にも「『〈ウィリアム・テル〉序曲』、指揮してて楽しい」って興奮したりしています。指揮者は百人いたら百通りの振り方があるといわれているんです。その中で、朝陽らしい指揮を模索しながら撮影を進めているので、ストーリーとあわせて注目してもらえたらうれしいです。

この連載は僕にとって憩いの場。ついに趣味ができる予感も!

田中圭さん

時が経つのは早いもので、もうすぐこの連載が一周年を迎えるそう。メイクやスキンケアのページの中に突然ゆるっとしたページがお邪魔しているわけですが、ちゃんとお楽しみいただけていますでしょうか? 僕自身は……毎回すごく楽しい! 今回のソロキャンプもそうだけど、普段の僕だったら絶対にしないようなチャレンジをたくさんさせてもらえて、感謝しかないです。

なかでもゴルフの打ちっぱなしは撮影なのを忘れて夢中になってしまいました。せっかくならコースデビューもしてみたいので、次にオフができたらレッスンの予約をする予定。ずっと無趣味だった僕に、いよいよ趣味ができるかもしれません。また、ご報告しますね。

あくまで僕なりに、ですが、美容に対する意識も芽生えてきました

田中圭さん

ずっと美容に無頓着だった僕ですが、ここ数年で最低限のスキンケアをするようになりました。そもそもあんまり鏡で自分の顔をまじまじと見ることがないのもあって、気にしていなかったし。メイクさんに「肌、キレイですね」って褒めてもらえることが多かったから、仕事の後にメイクを落としたらそのまま何も塗らずに帰るのが当たり前で。

でも、30代後半にもなると、それなりにシミやシワ、クマやたるみが出てくるようになるんです。シンプルに「ないほうがいいな」と思うから、最近は、朝晩、化粧水と乳液を塗るようになりました。それだけじゃなく、ロケの前には日焼け止めも塗るようになったし、肌や健康にいいといわれるサプリも取り入れるようになって美容においては大躍進。この連載のサウナの回に掲載された写真を見て、「ジムに通って引き締めよう」っていう気持ちも湧いてきたし、今年はビジュアルに磨きがかかっちゃうかもしれません(笑)。

30代最後の年はドラマでスタート。ワクワクする気持ちでいっぱいです

2023年はドラマでスタートを切りました。ここ数年、ありがたいことに仕事の幅が広がって、役者以外にも音楽番組のMCや舞台、バラエティ番組に出演させていただいたりしていたので、自分の生活がドラマによって左右されるスタートはなんだか久しぶりで。いい意味で原点に戻っている気分です。

そもそも僕、ドラマが好きなんです。最近は配信がメジャーになっているからリアルタイムで観られなくても“見逃し配信”とかですぐに観られるけど、ちょっと前まではそうじゃなかったじゃないですか。好きな連続ドラマに出合うと次回の放送が待ちきれなくてワクワクすることが結構あったし、学校で「昨日のあれ観た? 泣けたよね~」なんて会話も生まれたり。それって連ドラならではのコミュニケーションであり、空気だと思っていて、自分が出演する作品でまたそういう現象をつくれるかもしれないと思うと、シンプルに「役者をやっててよかったな」って感じます。

ちなみに今年は30代ラストの年でもあるんです。29歳から30歳になるときはあんまり何も変わらない気がしたけど、40代が目前に迫ってくると思うと「このままでいいのかな?」っていう焦りが少なからず自分の中に出てきたりもするから、不思議です。現状、若い頃に想像していた40歳より全然ちゃんとした大人になれていないし、精神年齢なんて20代からさほど変わってないんだけど、それはそれでいいのかなって。39歳もこれからも、必要以上に落ち着いたりしないのが理想かもしれません。こんなふうにマイペースな僕ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

\今年もよろしくね!/

田中圭さん

【PROFILE】
たなか・けい 1984年7月10日生まれ。東京都出身。俳優として幅広く活躍するほか、バラエティ番組にも出演。日本テレビ系にて水曜22時から放送中の『リバーサルオーケストラ』、2月3日より配信スタートのAmazon Originalドラマ『A2Z』に出演。

【INFORMATION】

今回行ったのは……
斑尾バカンスビレッジ
手ぶらでBBQなどが楽しめる貸別荘施設。共有テラスで振る舞われる軽食も絶品。2月3月限定で学生割引もあり。
住所:新潟県妙高市樽本斑尾1101-126 Chamoinix
電話:0269・67・0215
https://madarao15.jp

撮影/川崎一貴(MOUSTACHE) ヘアメイク/岩根あやの スタイリング/伊里瑞稀 コーディネート/清水美佐 撮影協力/ナチュラルアンカーズ 取材・文/石橋里奈

元記事で読む
の記事をもっとみる