1. トップ
  2. 恋愛
  3. 片思いの男友だちをあきらめられない、どうしたらいい?

片思いの男友だちをあきらめられない、どうしたらいい?

  • 2015.11.18
  • 35366 views

友だちに恋心を抱いている人は、意外といるものです。片思いに悩む相談者に、コラムニスト・ひかりさんがアドバイスをします。

(c) LuckyImages - Fotolia.com

■小学生の頃からずっと好きな男友だちがいる(Tさん・23歳)

私には小学生の頃からずっと好きな男友だちがいます。彼とはいまでも仲の良い友だちです。以前、高校1年のときに告白をしましたが、フラれてしました。しかし、いまでも彼のことを忘れることができません。

その後、就職し、私には恋人ができましたが、彼への気持ちが心のどこかにずっとあります。いまは「仲の良い友だち」という関係なので、いまさらどう想いを伝えればいいのかわかりません。

そもそも、想い続けてもいいのだろうかと思うときもあります。どうしたらいいでしょうか?

■Tさんに回答

まずはじめに、いま、恋人がいるなら、その好きな彼との関係は動きにくいでしょうね。

その恋人のことは好きではないなら、キープなんてしていないで、別れてあげることが優しさでしょう。ただ、正直言うと、その好きな彼に関しても、脈があるとは言い難いです。

基本、男性は本気で好きになったら自ら動く人が多いので、いま、告白したらうまくいくかどうかは、正直、微妙です。

彼にとってTさんは友だちであるならば、いままで通り友だちとして接するか、辛いなら一旦距離を空けるかのどちらかでしょうね。高校生のときとはいえ、1度は告白して、フラれていますしね。

相手が自分を好きかどうかは、一緒にいるときに感じませんか? もし特に感じないのであれば、やはり彼は友だちとしか思っていない可能性は高いと思います。

それでも、相手の気持ちを知りたいのであれば、直接的な告白をするよりも、「○○君と一緒にいるときが、1番楽しい」など、何となく自分の気持ちが伝わるような言葉を言ってみて、相手の反応を見てみては?

それでは、自分の気持ちが収まらない場合は告白をしてもいいとは思いますが、いままでのような友だちではいられなくなるリスクはありますよ?

■彼のこと、本当に好き?

ただ、好きなら好きなままでいたらいいのではないでしょうか?

「自分のものにならなきゃ、意味がない」のであれば、それは彼を本当の意味で好きなわけではないんですよね。単なる自己愛です。本当に人を好きになるというのは、「相手がHAPPYなら、自分もHAPPY」だということ。

それは、相手がほかの人と付き合おうが、結婚しようが、もちろん悔しい気持ちが湧き出ても、それでも最終的には、「彼がそれで幸せなら、しょうがないね」と思えるほど好きになることです。

極端なことを言ってしまえば、「自分が好きだから、彼が自分のことを好きではなくても、自分のものにしたい」というのは、そもそも愛情でもなんでもありません。

だから、当然と言っては当然ですが、結局は相手が「付き合いたいと思えるような女性」になるしかないんですよね。

高校生のときにフラれた理由は何だったのでしょうか? いまは、その原因をクリアできているのでしょうか? もしクリアできているのであれば、彼から告白してきてもいいくらいです。つまり、「彼といまは友だち関係である」というのが、“いまの彼の答え”であることもあるんですよね。

大人になればなるほど、異性の友だちはつくれなくなってくるものなので、そんな惹かれるほど素敵な人と友だちでいられるのはいいことだと思うんですけどね。彼に対して、もっと本当の愛情を持てるような女性になってみては?

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!

コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

(コラムニスト・ひかり)

の記事をもっとみる