1. トップ
  2. 恋愛
  3. 父「養子をとるからッ!!」【急に養子縁組宣言!】「エッ?こんな年齢になってから、兄か弟ができるの!?」その後?

父「養子をとるからッ!!」【急に養子縁組宣言!】「エッ?こんな年齢になってから、兄か弟ができるの!?」その後?

  • 2023.2.3
  • 10999 views

「子どもが結婚をして、さらにその子どもが跡を継いでいってくれる」……これはあたりまえのようで、難しい問題ですよね。
今回は、跡継ぎが途絶えることを恐れた父親が突然、「養子をとる」と衝撃発言!!跡継ぎ問題エピソードを紹介します。

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

兄「俺がこの家を継ぐから!」

Hさんの家族は、父、母、兄(長男)、姉(長女)、そしてHさんの5人家族です。

兄が最初に結婚をし、実家を出ていきました。

兄は「姓」を大切にしているため、
「俺がこの家を継ぐんだ」
といい、実家の「姓」を継ぎました。

姉とHさんは相談をし、兄にこの家のことをすべて任せようと決意。
何かあったときは、実家の財産を兄に譲る覚悟もしました。

「跡継ぎの気配がない……」不安に思う父が嘆いた

続いて、姉とHさんも同時期に結婚をして、実家を出ていきました。
姉もHさんも旦那さんの「姓」になったため、実家の「姓」ではなくなりました。

姉とHさんが結婚をした頃に、母が他界。
この頃から、父は心が不安定になってきたのか、しきりに跡継ぎの話をするようになりました。

毎日のように、
「兄ちゃんのところは、全然跡継ぎが生まれる気配がないな。子どもをつくる気があるのか、ないのか、はっきりして欲しい」
と文句をいっています。

それを聞いたHさんは、
「デリケートな問題だから、絶対にお嫁さんに話しちゃダメだよ!!」
と強く伝えました。

「ふざけるな!!跡継ぎのことも考えろ!!」父が大激怒!

父もさすがにお嫁さんには話さなかったものの、毎日のようにHさんにグチグチと文句をいってくるようになりました。

「アイツ、跡継ぎはどうするつもりなんだ」
「このままじゃ、うちの姓が途絶える」
「長男が結婚しているのに、なにも考えていないとはどういうことだ!」

毎日聞いていると、しだいにHさんもイライラ……。
Hさんはそれとなく、兄に「跡継ぎはどうするのか」を聞きました。

兄は「姓」を継ぐといったものの、その先の跡継ぎまでは考えていなかったそうです。

その話を父に伝えると……

「ふざけんな!!!!!アイツは長男なんだから、跡継ぎをしっかりと考えなきゃいけないだろう!!!」

父は、大激怒。
しばらくのあいだ、跡継ぎについての話題に触れなくなりました。

「養子をとる!!」……エッ?どうしてそうなったの!?

平穏な日々が続き、法事で家族全員が集まったある日。
父は突然、決意をしました。

「決めた!! 成人したヤツ(男性)を養子にとるぞ!」

突拍子もない衝撃発言に、一同騒然……!!!

跡継ぎがいない、という不安な日々。
「姓」が途絶えることを恐れた父は、必死で打開策を考えたようです。

……が、どうしてそうなった!!!!???

兄妹全員で全力阻止!!
緊迫した息子や娘の姿に、父もなんとか思いとどまってくれました。

でも、Hさんたちは
「こんな年齢になってから、兄(もしくは弟)ができるの……!!!?」
と衝撃を受けたそうです。

まとめ

母親が他界したことで、より「跡継ぎが途絶える不安」に襲われてしまったんでしょうか。
大人になってから「兄か弟ができるかもしれない」のは、さすがに受け入れがたいものです。
息子と娘の思いが届いて、本当によかったですね。

ftnコラムニスト:haru

元記事で読む
の記事をもっとみる