1. トップ
  2. レシピ
  3. 物価上昇が家計を直撃! 買い物の合計金額に驚いていると… !?【うちの家族、個性の塊です Vol.77】

物価上昇が家計を直撃! 買い物の合計金額に驚いていると… !?【うちの家族、個性の塊です Vol.77】

  • 2023.2.3
  • 3282 views

物価がどんどん上がっている現在、わが家の家計も苦しくなってきました。

一番影響を受けているのが、食費。

■値上げラッシュが正直痛い

5人家族のわが家ですが、今までミルクや離乳食で栄養を取っていた次男が、1歳を過ぎ、大人と同じようなものが食べられるようになった途端…あっという間になくなる米とパン…。

今まで比較的、少食だった長女と長男が、急激に食べるようになり、一瞬で消えるメインの肉・魚…。

今までだと3、4日持つだろうという感覚で買い物した量が、2日でなくなることもあります。

子どもたちがよく食べるようになったタイミングの値上げラッシュ!

正直痛い…しかし、子どもたちにはお腹いっぱい食べてもらいたい!

どうしたものか…。

そんなとき、買い物先で、合計の金額をだいたい予想して、レジに行くと、

思った以上の金額に驚きました。

レジ終了後、慌ててレシートを確認。

■思わず心の声が出てしまった

計算は合っていましたが、金額に驚き、つい「うそぉ~」と声に出すと…レジの店員さんがやってきて、

間違いがあったかと聞かれてしまいました。

「いや、大丈夫です! すみません!」と謝り、「やばい、心の声は出さないようにしないと! 店員さんを困らせてしまう!」と反省しながら袋詰めをしていると…。

横から声が…。

やはりみんな思っていることは一緒なんだなと思いました。

なんとか、節約…頑張らないと~!!

(SAKURA)

元記事で読む
の記事をもっとみる