1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. トイ・プードル、チワワ、ゴールデン・レトリーバー、ミニチュア・ダックスフンド、柴犬… ペット「人気犬種ランキング2022」1位は?

トイ・プードル、チワワ、ゴールデン・レトリーバー、ミニチュア・ダックスフンド、柴犬… ペット「人気犬種ランキング2022」1位は?

  • 2023.2.3
  • 547 views
「柴犬」は何位だ?
「柴犬」は何位だ?

アイペット損害保険(東京都江東区)が「人気飼育犬種・猫種ランキング」に関する調査を実施。その結果を「人気飼育犬種ランキング2022」としてランキング形式で発表しました。

調査は、2022年1月1日~12月31日の間に、アイペットの保険に加入し保険契約が開始された犬・猫・うさぎ・鳥・ネズミの品種を対象に、集計したものです。

犬部門の3位は11.0%を獲得した「チワワ」でした。2位は20.2%の「トイ・プードル」、1位は23.2%の「ミックス」という結果でした。

都心部やマンションで飼育しやすい小型犬種がランクインしているのが特徴的だったということです。

トップ10には入りませんでしたが、大型犬の中で順位が最も高かったのが「ゴールデン・レトリーバー」(14位)、次いで「ラブラドール・レトリーバー」(17位)でした。

ゴールデン・レトリーバーとラブラドール・レトリーバーはとても賢く、人間と一緒に過ごすことを好む場合が多い犬種。どちらも、盲導犬といった補助犬として活躍していることもあり、人間とパートナーのような関係を築くことができる犬種であることから高い人気があるといえるということです。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる