1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「おい何をしている」中学生の長男の寝顔に思わずいーこいーこした私に、長男が放った言葉が意外だった

「おい何をしている」中学生の長男の寝顔に思わずいーこいーこした私に、長男が放った言葉が意外だった

  • 2023.2.3
  • 12053 views

4人の息子を育てている、いであいさん。四男くんを寝かしつけたあとに、ふと、長男くん、次男くん、三男くんのことを見渡しました。上手に寝ている子どもたち。「もう寝かしつけなくても自分で眠れるんだ……」そんなことを思いながら、当時中学生だった長男くんの頭をなでようと手を触れました。すると……!?

いーこ、いーこされていると知った、長男くんの反応に注目です……!

寝かしつけ

四男くんを寝かしつけたあと、いであいさんは、起き上がり、子どもたちのことを見てみました。すると、長男も次男も三男も、すでにすやすやと寝ています。

思い返せば、小さいころは、みんな寝かしつけが必要でした。自分ですんなり眠れるわけではなく、おっぱいをあげたり、抱っこしたり、おんぶしたり、それはそれは大変でした。

でも今は、自分たちで眠れるのです。いであいさんは、昔を思い出しながら、子どもたちの成長を感じました。そして、思わず長男の頭に触れて、いーこいーこ。

すると目を覚ました長男くん。

「おい、何をしている」

と怒りました。

「いーこいーこしてた」

と、いであいさんが答えると、長男くんは目をつぶり、ぷいっと反対側を向いてしまいます。そして言いました。

「そういうのは寝たあとにしてくれ」

赤ちゃんだったころの長男くんを思い浮かべ、いであいさんはうるうるしてしまうのでした。

「そういうのはもうやめてくれ」と言うのかと思いきや、「寝たあとにしてくれ」と言う長男くん、かわいいですね。ママが大好きという気持ちが伝わってきます♪ いであいさんがこのマンガをSNSに投稿した際、ママたちから「今を大切にしたいと思った」「なんだか泣けてくる」など、感動の声が届いていました。育児は大変なことが多いけれど、こんな日が来るのだと思うと、励みになりますね。



著者:マンガ家・イラストレーター いで あい

4人の男の子のママです!ゆる〜く育児マンガを描いたり、イラストのお仕事をしています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる