1. トップ
  2. グルメ
  3. ロケーション抜群♪釜焼きピザが人気の自然に囲まれたイタリアンレストラン「OTTO」

ロケーション抜群♪釜焼きピザが人気の自然に囲まれたイタリアンレストラン「OTTO」

  • 2015.11.18
  • 1370 views

渋谷から自由が丘駅もしくは二子玉川駅で乗り換えること5分。東急大井町線・等々力駅の近くに、都内のパワースポットとして人気を集める渓谷があります。まもなく色づく紅葉を目の前においしいランチをいただけるお店があると聞き、訪ねてみました。

渓谷までのお散歩途中に

武蔵野台地の南端を、多摩川の支流である谷沢川が浸食してできた世田谷・等々力渓谷。樹木が生い茂る川沿いの遊歩道を歩くと、都心にいることを忘れてしまうほどの静寂さに包まれます。

小鳥のさえずりと川のせせらぎを聞きながら谷沢川沿いに遊歩道を歩き、右手にイタリアン「OTTO」の立て看板が見えたら、緑に覆われた右側の階段を上ります。駅から歩いて10分ほどの道のりです。

窓から臨む樹木と渓流のせせらぎ

白を基調とした広々とした空間に、赤や黄色を効果的に使った、カジュアルな中にも落ち着いた雰囲気の漂う店内。大きな窓からは、もみじやけやき、銀杏などの渓谷の樹木と渓流を臨めます。

環状8号線の真下に広がる等々力渓谷ですが、道路との高低差は10mもあるため周囲の騒音は完全に遮断されています。 マネージャーの小寿田紗実(こすた・さみ)さん曰く「店名のOTTOは、イタリア語で“8”の意味。これは環八の“8”と創業した年の1998年の“8”をかけています」とのこと。今年で17年目の老舗イタリアンなのです。

釜で焼いた熱々のピッツァなど18種類から選べるランチ

おすすめはメインのパスタまたはピッツァがフルサイズでいただけるAコース(1250円)。他にボリュームにあわせてBコース(1650円)、Cコース(1850円)から選べます。

前菜盛り合わせは、シャキシャキの新鮮な野菜を使った本日のサラダや、まろやかな味わいの冷製マッシュルームのスープなど盛りだくさん。これだけでもかなりのボリュームがあります。付け合わせのパンは日によって変わり、この日はトマトのフォッカチャをいただきました。

パスタはオイルベース、トマトベース、クリームベースから、ピッツァはトマトベース、オイルベースなど計18種類から選べます。

今回は一番の人気メニューというピッツァ“ポッロ”をチョイス。“ポッロ”はイタリア語で「鳥」の意味だそう。店内にある釜で香ばしく焼き上げたピッツァは、食繊繊維が豊富なゴボウに、スモークチキン、たっぷりのモッツァレラチーズという珍しい組み合わせ。サクサクとした軽い歯ごたえとふっくらとした生地のバランスが絶妙で、いくらでも食べれてしまいそう。

紅葉の見頃は、11月下旬~12月上旬

食後は窓から渓谷の樹々を眺めつつ、セットのドリンクをいただきます。小寿田さんのおすすめ、“幸せを呼ぶ”と言われるワイルドベリーのハーブティは、ほんのり甘酸っぱく飲むとほっと穏やかな気持ちさせてくれます。

鮮やかに彩る紅葉の見頃は、11月下旬~12月上旬。気象庁によると今年は平年より気温が高いため、見頃が長く続く見込みだそうですよ。

季節によって表情をかえる渓谷とその景色を眺めつつ、「OTTO」でゆったりランチを楽しんでみませんか。