1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【西武柳沢】サッカーやバスケの練習ができて遊具も楽しい「むくのき公園」

【西武柳沢】サッカーやバスケの練習ができて遊具も楽しい「むくのき公園」

  • 2023.2.2
  • 1231 views

こんにちは!むさしの地域特派員のRumiです。 見晴らしのいい公園でも、なかなかボール遊びができなくて残念なことってありますよね。うちも、息子は思いっきりボールを蹴りたいのに娘は遊具でのんびり遊びたい…と、場所選びが悩ましいことが多いです。

今回は、そんな遊びたい内容が違う子ども達にぴったりな【むくのき公園】をご紹介します。ぜひ最後まで読んで、公園探しのヒントにしてくださいね。

児童館と市営団地のすぐ隣りにある公園

西武柳沢駅から青梅街道を過ぎて、静かな住宅街にある、むくのき公園。

出典:リビングむさしのWeb

児童館から出入りできるので、公園は室内遊びに飽きたときにほんの短時間で利用していた我が家ですが、実は長時間しっかり遊べる公園だと再発見しました。

しっかりボール遊びできる穴場の公園

児童館とのハシゴでむくのき公園を利用するときは、遊具や広場で遊んでいました。でも土曜は、小学生がバスケの練習をしている姿をときどき見かけていたんですよね。

出典:リビングむさしのWeb

一見わからなかったのですが、よく見るとフェンスで囲まれたエリアが!

球技ができる「スポーツ広場」

バスケットゴールとサッカーゴールが置いてあります。地面にはラインがありませんが、小学生以上がバスケやサッカーの自主練習をするには十分な広さ。

出典:リビングむさしのWeb

ボール遊びができても「フェンスにボールを当てないで」と書いてあるだけの公園って、実は思いっきりボールを蹴ることができないんですよね。

でもむくのき公園は、サッカーゴールがあるので思いっきり蹴ることができるんです。これはサッカーの練習に熱心な子どもには嬉しいですね。

出典:リビングむさしのWeb

フェンスの高さも十分あり、隣りの遊具エリアにボールが飛んでくる心配はありません。よちよち歩きの子どもを遊ばせていても安心感があります。

最近ボールを蹴る力が強くなってきた息子。ボール遊びOKの広場でもヒヤヒヤすることが増えてきたので、これから利用率が上がりそうです。

ラケットやバットを使うのはNG

道具を使う球技はできないと注意書きがありました。フェンスの高さも限りがあるので、大きくボールを蹴るのはNGです。

出典:リビングむさしのWeb

また、利用時間も9:30~18:00と決まっています。

遊具も楽しい

広い広場を囲むように

・すべり台 ・ブランコ ・ターザンロープ

があります。

出典:リビングむさしのWeb

すべり台は小さめなので未就園児向けです。トンネル型と2列型と、コンパクトながら子どものテンションが上がります。

出典:リビングむさしのWeb

ターザンロープは高いので小学生以上向けです。

出典:リビングむさしのWeb

ロープを使わなくても、上ったり下りたりするだけでも楽しめる小さいアスレチックになっています。

出典:リビングむさしのWeb

ブランコは4つもあるので、喧嘩にならなくて助かります。

出典:リビングむさしのWeb
トイレがあり安心

むくのき公園で驚いたのが、トイレがあること!

出典:リビングむさしのWeb

そんなに広くない公園なので、てっきりトイレがないと思っていました。多目的トイレもあります。

午後からは日陰が多くなる

午前中の日当たりはいいですが、背の高い木に囲まれているので、午後からは日陰が多くなります。

出典:リビングむさしのWeb

走りまわる子ども達はいいですが、今の時期、見守る大人は一緒に動いていないと寒くなります。しっかり防寒しておきましょう。

出典:リビングむさしのWeb

広場には盛り上がったところもあるので、平らなところより足腰が鍛えられます。

ボール遊びも遊具遊びも叶う穴場の公園

年齢や体力の差がある子ども達を遊ばせるのにぴったりな、西武柳沢の【むくのき公園】。広すぎない公園はワンオペでも見守りやすいですし、利用者もそこまで多くないので、球技エリアも取り合いにならず穴場ですよ。

出典:リビングむさしのWeb

住宅街なので車通りが少なく、落ち着いた雰囲気です。あなたもぜひ、お子さまと利用してみてくださいね。

◆むくのき公園◆ 住所:東京都西東京市柳沢2丁目3-12 アクセス:西武新宿線「西武柳沢」駅より徒歩11分 電話番号:042-438-4045(西東京市みどり公園課) https://www.city.nishitokyo.lg.jp/sisetu/koen_ryokuti/mukunoki.html

元記事で読む
の記事をもっとみる