1. トップ
  2. 恋愛
  3. 幸せの近道は“おうちをパワースポット化” 家は自分を映す鏡 開運するための部屋造りを伝授!

幸せの近道は“おうちをパワースポット化” 家は自分を映す鏡 開運するための部屋造りを伝授!

  • 2023.2.2
  • 368 views

幸せの近道は、家の掃除から!

幸せの近道は、家の掃除から!
幸せの近道は、家の掃除から!

「開運をするためにパワースポット巡りをしているけれど、なんだか幸せになれない……」って思っていませんか?そういう人に限って、家の中がごちゃごちゃしていたりします。

パワースポット巡りも大事ですが、いちばんの幸せの近道は、家の中を片付けてパワースポット化すること。その理由とやり方をレクチャーしていきます。

家はあなたの心の状態を表している

家はあなたの心の状態を表している
家はあなたの心の状態を表している

「家の状態で運気が左右するなんて信じられない!」と思う人もいるかもしれませんが、家は今のあなたを写す鏡です。家の中がぐちゃぐちゃだと、あなたの頭の中も人間関係もこんがらがっているということ。

頭の中が整理されていない人は大切なシーンで正しい判断ができず、間違った選択をしてしまいがちです。その日のランチに食べるものから、どの道を通っていくかといったささいなものまでも。無意識に発している言葉、人生を左右する大きな決断まで、人間は1日に約3万5000回も決断をしていると言われています。

まさに、今のあなたの状態は、あなた自身の選択肢の結果なのです。人は、常に頭をクリアな状態にして、大事な選択肢を間違えないように、日頃から自己コントロール力を保っていなければならないのです。

振り出しに戻りますが、片付いていない家にいるとストレスがたまりませんか?物がちゃんと整理されていれば、必要なものがすぐに取り出せますし、同じものを買ってしまうミスによる無駄な出費もなくなります。床に転がっているものに足が当たって痛い思いをすることもありません。このような小さなストレスの積み重ねが、運気を下げるきっかけになるのです。

家が片付いていれば、ポジティブで行動的になれる!

家が片付いていれば、ポジティブで行動的になれる!
家が片付いていれば、ポジティブで行動的になれる!

家がキレイに片付いていて、あなたの好きなもので囲まれているところを想像してください。それだけで気分が上がりますよね?

家は心と体を癒やし、明日へのエネルギーをチャージする場所です。どんなに外で嫌なことがあっても、家に帰れば心が落ち着くし、リラックスできます。その家がキレイに片付いていれば、よりリラックスできるはずです。

そして、余計なものがない整ったベッドで寝れば、睡眠の質が上がり、心と体が健康になります。健康は、運を良くするためには欠かせないものです。なぜなら、健康であれば行動的になれますし、考え方もポジティブになります。ポジティブなマインドで行動することで、新しい出会いがあったり、チャンスに恵まれたりするのです。

部屋の掃除がいかに運気を左右するのかを学んだ上で、セカンドステップとして次は“家をパワースポット化”するための具体的な行動についてお話しします。

開運部屋作りその1:ときめかないものは処分して家の中をすっきりさせる

ときめかないものは処分して家の中をすっきりさせる
ときめかないものは処分して家の中をすっきりさせる

第一に、不要なものを処分すること!これに尽きます。不要な物があふれていると、見た目がごちゃごちゃするだけでなく、場所を取るので、所有物の把握ができなくなりストレスの原因になります。

3年以上使っていないものは処分するのが鉄則。処分するかどうかに迷ったら、それを持っていて心がときめくかどうかで決めましょう。ときめかないものとは、すでにいいエネルギーをあなたに与えてくれないものです。そのようなものを持っていては、逆にエネルギーを奪われかねません。潔く処分したほうがいいでしょう。

開運部屋作りその2:1日1回窓を開けて悪い気を追い出す

1日1回窓を開けて悪い気を追い出す
1日1回窓を開けて悪い気を追い出す

風水では、寝ている間に体から邪気が出ると信じられています。邪気が出ているかどうかはさておき、換気をしていない家だと空気がこもって湿気やホコリがたまりやすくなります。湿気が多いとカビが発生しやすくなりますし、ホコリの中にはダニなどが生息していて、アレルギー性疾患や呼吸器系の病気を引き起こしやすくなります。つまり、換気をしない家は、病気になる要素が満載ってこと!

また、窓を開けないということはカーテンも締まったままの状態になることが多いと思います。カーテンで太陽の光が遮られているとカビが増殖しますし、人は太陽光を浴びずにいると、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌量が減って、ストレスや鬱(うつ)を引き起こすと言われていています。

運気を上げたいなら、1日1回カーテンと窓を開け、外から新鮮な空気を取り込むようにしましょう。できれば、起床とともに換気をしましょう。太陽の光を浴びることで体内時計が整うので、体と頭が目覚めて効率よく1日を過ごすことができます。

開運部屋作りその3:お気に入りの香りで部屋を満たす

お気に入りの香りで部屋を満たす
お気に入りの香りで部屋を満たす

良い香りのことを英語で「アロマ」といい、アロマテラピーという自然療法があることから分かるように、香りには心と体を癒やす力があります。香りの情報は脳の視床下部へと伝わり、自律神経やホルモン分泌、免疫系に影響を与え、心身のバランスを整えることでも知られています。

そして、香りには癒やし効果だけでなく、浄化の力もあるとされています。お寺には線香を供えるところがあったり、仏壇やお墓にお線香を供える習慣があったりしますが、そこには心身を清める意味が込められています。

ぜひ、リラックスと浄化効果のために香りアイテムを取り入れてみましょう。リビングルームや寝室の他に、玄関にもディフューザーやアロマストーンなどを置くのがお勧めです。家に入った瞬間にお気に入りの香りがすることで、一瞬にして気持ちを切り替えることができます。

選ぶ香りについては、ラベンダーは安眠、イランイランにはストレス解消などの効果があると言われていますが、そこまで深く考えず、自分が好きだと思う香りを選べば○。家の中を浄化したい場合は、ホワイトセージを使いましょう。ホワイトセージでも、オイルやスプレー、乾燥した葉などがありますが、一番、浄化効果が高いのは乾燥した葉をたく方法です。気になる人は試してみてくださいね。

家がパワースポットになれば、出かける時間も交通費も節約できますよね。さらに、毎日エネルギーチャージができるので、これほどコスパが良いことはありません!今からでも不要なものは処分して、快適に過ごせて運気が上がる部屋作りを目指しましょう。

(水浦裕美)

元記事で読む
の記事をもっとみる