1. トップ
  2. レシピ
  3. 節分の日にいかが?恵方巻との相性もOK、ママおすすめの節分レシピ&メニュー7選

節分の日にいかが?恵方巻との相性もOK、ママおすすめの節分レシピ&メニュー7選

  • 2023.2.1
  • 1373 views

毎日の料理や買い出し、子どもからのリクエスト…日々飽きがこないようにいろいろなメニューを考える必要があり、夕食作りはとても大変ですよね。特にイベントがある日はどんな組み合わせにしようか、ちょっと手の込んだものを作るかどうか迷ってしまいます。節分の日には恵方巻を食べる家庭では、恵方巻のほかにどんなおかずがあるとよいでしょうか?恵方巻だけでもボリュームはありますが「もう1品欲しい」という方に向けて、恵方巻に合いそうなメニューを先輩ママが教えてくれました。

節分にぴったりな献立…誰か教えて!

子どもの面倒を見ながら献立を考えて、買い物に行って夕食を作って…日々の夕食作り、いつもお疲れ様です。刻々と時間が迫る中「何も思い浮かばない!」なんて経験、一度はあるのではないでしょうか。

特に季節の行事があるときは、普段と同じようにはいかないことも多くなり、せっかくのイベントなのに手の込んだものが作れずどうしようか悩んでしまいますよね。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」にも、悩めるママから質問が寄せられていました。

明日は節分ですね♪
ちょうど主人が休みなので一緒に恵方巻を食べようと思いますが、他に何作りますか?イマイチ、ピンと来る献立がなくて。
皆さんの予定や去年の献立など教えてください! qa.mamari.jp
もうすぐ節分ですよね☻

恵方巻きを晩ご飯にされる方、
他のおかずは何にされますか?

旦那は「恵方巻き一本だけだと物足りない」と言ってました💧
かと言って何がいいか聞いても「何でもいい」と答えます😑 qa.mamari.jp

節分の雰囲気に合わせた簡単に作れるメニューはあるのでしょうか?

先輩ママおすすめ!恵方巻と相性のよいメニュー7選

日々の献立さえも苦労しているのに、季節のイベントメニューになるとさらに頭を抱えてしまうママ、きっと少なくはないのではないでしょうか。

ママリの先輩ママたちが、実際にどんな節分メニューを作ったのか集めてみました。節分メニューを考えるヒントがあるかもしれませんよ。

1.おいなりさんと一緒に
私の所は、お稲荷と海苔巻きにしました😄ちらし寿司の素を使用して作りました😄
息子が稲荷なら喜んでおかわりする子なので😅 qa.mamari.jp

いなりずしを作って夕食に出したママの回答です。うれしそうにほおばる息子さんの姿が目に浮かんできますね。

ちらしずしのもとを使用して作ると、調理時間の短縮になり他の料理の準備に手が回せるようになります。華やかな色合いのものもあるので、見た目でも恵方巻と相性がよさそうですね。

2.シンプルに和食で統一
我が家は恵方巻ときんぴられんこん、豆腐と卵のお吸い物の予定です☺️
イワシや豆は一度考えましたが、あまり得意ではないのでやめちゃいました😅笑 qa.mamari.jp

お吸い物とレンコンのきんぴらを作り、シンプルに和食で統一したママの投稿。

料理のジャンルを絞って作ると食卓に統一感が生まれるので、節分のような日本の伝統行事にあわせるには和食がぴったりです。

3.天ぷらでちょっと豪華に
恵方巻き
天ぷら(イワシも開いて天ぷらに)
煮豆
ほうれん草のおひたし
お味噌汁

の、予定です😉
qa.mamari.jp

天ぷらは衣を作ったり揚げたりと少し手間がかかりますが、煮豆やおひたしをあらかじめ作り置きしておけば、当日に天ぷらを調理するだけでちょっと豪華な節分メニューになります。

天ぷらだけでもバリエーションが広いので、何を揚げるか迷ってしまいますね。

4.イワシの塩焼きと豚汁でボリュームアップ
私は、
☆恵方巻き
☆イワシの塩焼き
☆豆腐
☆豚汁
です!


恵方巻き、イワシ、豆腐、こんにゃくは節分に食べるといいものなので食べます(^^)
そばもいいと言うのを聞いているのですが、今回はなしの予定です(^^) qa.mamari.jp

イワシの塩焼きや豚汁も、魚や肉が大好きな子どもは大喜びのメニューですね。

豚汁を具だくさんにすれば、パパも大満足のボリュームになります。

5.漬け物を添えてさっぱりと
恵方巻き 豚の角煮 ミョウガと卵のつゆ 葉物のお浸しか胡麻和え 漬物

以上が毎年の鉄板です(^^) qa.mamari.jp

豚の角煮がこってりしているので、ごまあえやおひたし、漬け物などさっぱりとしたものも一緒に並べているママの回答です。

豚の角煮は作るのに時間がかかることもありますが、ごまあえや漬け物などであればさっと出せるので便利ですよね。

6.から揚げを中心に、さまざまなおかずを
恵方巻き3種類
鶏のからあげ
山芋の磯辺焼き
茄子の甘辛炒め
ほうれん草のおひたし
三つ葉のかき玉汁

の予定です( ´ ▽ ` )ノ♪ qa.mamari.jp

がっつりとしたおかずの定番と言えばから揚げ。ご飯が進む王道メニューに、おひたしや磯辺焼き、かき玉汁などを添えて食卓へ。

子どもから大人まで大満足の豪華な節分メニュー、ぜひ挑戦してみたいですね!

7.食後のデザートを作って華やかさをプラス
いわしのつみれ汁と恵方巻き、フルーツポンチにします🤔👐 qa.mamari.jp

おかずを充実させるのも作りがいがあって楽しいですが、デザートもあるとより一層食卓が華やかになりますね。

フルーツ缶などを使って簡単に作ることができるので、子どもと一緒に手作りできそうです。

鬼は外、福は内、おいしいものはおなかの中へ

年に一度の行事だからこそ悩んでしまう夕食の献立。簡単に作れる料理でも恵方巻に合う料理はたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

家族が楽しく食事をしている風景を見て、鬼も逃げ出してしまうかも?たくさん食べておなかいっぱいになり、無病息災でいられるようたくさん福を呼びこんじゃいましょう!

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる