1. トップ
  2. レシピ
  3. ごはんと相性抜群で食感までおいしい!長芋が主役のおかずのレシピ

ごはんと相性抜群で食感までおいしい!長芋が主役のおかずのレシピ

  • 2023.2.1
  • 1872 views

今夜のおかずは長芋が主役!

長芋と豚肉の和風煮込み

長芋は煮物にするとホクホクとした食感が楽しめ、和風だしとの相性も抜群です。

@sugar_148_foodieさんは、豚ロース肉と合わせて和風煮込みに。煮汁にとろみがついているので、長時間煮なくても味がしっかり絡みます。

さっぱりといただきたい方は豚ロース肉、こってりめがお好きな方は豚バラ肉で作っても良さそうです。

材料(2人分)

・長芋……500g
・豚肉(ロースしゃぶしゃぶ用)……150g

【A】
・水……800ml
・日本酒……大さじ2
・顆粒和風だし(食塩不使用のものを使用)……大さじ1

【B】
・醤油……大さじ2
・みりん……大さじ2
・塩……小さじ1/2〜(お好みで調節してください)

・水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2+水大さじ4)

作り方

1. 鍋にAを入れて火にかける。

2. 長芋は皮を剥き一口大の乱切りにする。

3. 1が煮立ったら長芋を入れる。

4. 豚肉を一枚ずつ広げながら入れる。

5. 豚肉に火が通ったらBを入れて混ぜ合わせる。

6. 再び煮立ったら一度火を止め、水溶き片栗粉を加える。

7. 再び火をつけて混ぜ合わせる。とろみがついたら出来上がり。適宜塩で味を整える。

レシピ出典:Instagram(@sugar_148_foodie)

長芋南蛮タルタル添え

片栗粉をまぶした長芋をこんがりと焼いて甘酢を絡め、タルタルソースをたっぷりとかければ、チキン南蛮ならぬ、「長芋南蛮」の出来上がり!

@chouchou.kitchenさんいわく、この食べ方は感動レベルでリピ確定だとか。思わず、こんな食べ方があったのか!とうなってしまいます。

タルタルなしでもおいしいけれど、さっぱり甘酢と濃厚なタルタルソースとのハーモニーが絶妙なので、ぜひタルタルありでどうぞ!

材料(2〜3人分)

・長芋……250g
・片栗粉……大さじ2

【A】
・醤油……大さじ1
・砂糖……大さじ1と1/2
・酢……大さじ2

・サラダ油……大さじ3

【B】
・ゆで卵……1個
・マヨネーズ……大さじ2
・酢……大さじ1
・砂糖、鶏がらスープの素…各小さじ1/2

作り方

1. Aを合わせておく。長芋は1cm幅の輪切りにする。

2. 袋に長芋と片栗粉を入れ、シャカシャカ振って片栗粉をまぶす。

3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、長芋を並べ両面こんがりなるまで焼く。

4. 余分な油をペーパーで拭き、Aを加え煮絡め器に盛る。

5. Bを合わせてタルタルソースを作る。

6. 長芋の上にタルタルソースをかけたら完成。

レシピ出典:Instagram(@chouchou.kitchen)

鶏肉と長芋のねぎバター醤油

長芋を鶏もも肉1枚とねぎと一緒に炒め、バター醤油で味付けした、@ponkotsu_0141さんの「鶏肉と長芋のねぎバター醤油」。

青い部分まで使ったねぎの風味が調味料と絶妙にマッチして、味わい深い仕上がりに。大人には、わさびをちょこっとつけて食べるのもおすすめだとか。

冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったり。レシピは、@ponkotsu_0141さんのInstagramをチェックしてみてくださいね!

豚肉と長いもの甘辛ニラいため⁣ ⁣

長芋とコクのある豚バラ肉、独特の風味がおいしいニラを合わせた、@maino_gohan24さんの「豚肉と長いもの甘辛ニラいため⁣」。

栄養もばっちりで、スタミナ満点の一皿です。

コチュジャンの入った甘辛い味わいが食欲をそそりますよ。ごはんのおかずとしてだけでなく、おつまみにもおすすめです!

材料(2人分)

・豚バラ肉……200g⁣
・長芋……200g⁣
・ニラ……1/3束⁣

【A】
・おろしにんにく、砂糖……各小さじ1⁣
・コチュジャン、白いりごま……各大さじ1⁣
・しょうゆ、酒……各小さじ 2⁣

・片栗粉……大さじ1⁣
・ごま油……大さじ1⁣

作り方

1. 豚ばら肉は食べやすい大きさに切る。ニラは3〜4cm幅に切る。長いもは皮をむき、1cm幅の輪切りにする。Aは混ぜ合わせる。⁣

2. 長いもは片栗粉とともにポリ袋に入れてふり、全体にまんべんなくまぶす。⁣

3. フライパンにごま油を入れ中火で熱し、豚ばら肉を入れて炒める。色が変わってきたら2を入れ両面焼く。⁣

4. ニラ、Aを加えてサッと炒め合わせる。⁣

ポイント

・調味料とニラを入れたらサッと炒め合わせるだけでOK。火を通しすぎないようにします。⁣

・長芋は大きめであれば、半月切りしても。⁣

・豚こま肉でも代用可能です。

⁣レシピ出典:Instagram(@maino_gohan24)

長芋と手羽のヤンニョム炒め

長芋に旨みたっぷりの手羽中を合わせ、コチュジャンのコクの効いた甘辛いタレで味付けした「長芋と手羽のヤンニョム炒め」。

レシピを考案したAYAさん(@peperoncino_aya)が「本当においしくて週1で食べたくなっちゃう」と語るヤミツキ必至の一品です!

手羽中は魚焼きグリルでこんがりと焼き、長芋は片栗粉をまぶして揚げ焼きに。2つを合わせてタレを絡めたら、ごまを振りかければ出来上がり。

ごはんにはもちろん、お酒にもばっちり合いそうです。

詳しい作り方やコツなどは、写真工程付きでAYAさんのブログに掲載されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

材料

・長芋……300g
・手羽中ハーフ……12〜3本
・片栗粉……適量

【A】
・水……大さじ2
・砂糖……小さじ1
・ケチャップ、醤油、コチュジャン……各大さじ1と1/2

長芋と豚肉の梅ダレ炒め

長芋と豚肉、長ネギに甘酸っぱい梅ダレがマッチした、AYAさん(@peperoncino_aya)の「長芋と豚肉の梅ダレ炒め」。

梅ダレの酸味が爽やかで、脂がのったお肉もさっぱりと食べられます。AYAさんは梅シロップに漬けた梅を使用していますが、普通の梅干しでもOKです。

豚肉と長ネギは疲労回復に相性のよい組み合わせで、そこに長芋と梅が加わってさらにパワーアップ! お疲れぎみで、元気をチャージしたい方にもおすすめです。

詳しい作り方やコツなどは、AYAさんのブログをご覧ください!

材料

・生姜焼き用豚ロース肉……200g
・長芋……350g
・長ネギ……1/2本
・梅……種を除いて30g
・片栗粉……適量

【A】
・酒……大さじ2
・醤油……大さじ2
・みりん……大さじ2
・ハチミツ……小さじ1
・水…大さじ1

長芋と梅しそ天ぷら

長芋は揚げ物とも好相性。もともと生でも食べられるので、揚げ時間もかからず時短になります。

こちらの「長芋と梅しそ天ぷら」は、@ig.o.stykさんが子どもの頃から大好きなメニュー。

シャキッホクッ食感とヤミツキ必至の味わいに、一度食べたら手が止まらなくなってしまうそう。

両面1分ずつ揚げ焼きするだけなので、普段は揚げ物を作らないという方も気軽に挑戦してみては。

材料(2人分)

・長芋……200g
・梅干し……3個
・大葉……8枚
・めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ1
・天ぷら粉……大さじ3
・水……大さじ3

作り方

1. 長芋は皮を剥き、短冊切りにする。

2. 梅干しは種を取って叩き、大葉は千切りに。

3. ボウルに全ての材料を入れよく混ぜる。

4. 長芋が半分浸かるくらいまでの油を注ぎ、中火で両面1分ずつ揚げ焼きにする。

⁡⁣レシピ出典:Instagram(@ig.o.styk)

長芋の旬は2回ある

年中手に入る長芋ですが、旬は秋堀りのものが出回る11~1月頃と、春掘りのものが出回る3~4月頃。そう、2回もあるんです。

秋堀り長芋は完熟したてのみずみずしさ、春堀り長芋は甘さが際立ち、熟成されたおいしさが楽しめるのだとか。

季節ごとのおいしさをいろいろな調理法で食べ比べてみたいですね!

元記事で読む
の記事をもっとみる