1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【ダイエットチョイス】ワークアウト初心者が、じょうずにYouTube動画を選ぶには?~EICO式ダイエットのコツ(205)~

【ダイエットチョイス】ワークアウト初心者が、じょうずにYouTube動画を選ぶには?~EICO式ダイエットのコツ(205)~

  • 2023.1.31
  • 1795 views
イラスト清書

1日に「選ぶ」シーンは何回となく訪れます。そのひとつひとつの選択を間違わないことがダイエット成功へのカギ! ダイエットコーチとして700人以上を成功へと導き、ご自身も21歳のときと出産後に2度の20㎏やせに成功したEICOさんに、さまざまなシーンでのナイスチョイス・バッドチョイスを教えていただくこのコーナー、第205回はワークアウト初心者のYouTube動画の選び方について。EICOさんのベストチョイスとは?

体を動かそうと思ってYouTubeを立ち上げても、何がよいか迷うことも多いもの。効果的と思う選び方を選んだら、さっそくEICO式でチェック!

A迷ったら「やせるダンス」系を選ぶ
B今日は脚!などテーマを決めてから選ぶ
C好きなトレーナーさんを見つけて、その人の動画をコンプリする
D自分が少しでもやったことのある運動に近いものを選ぶ

画像2

ベストチョイスは「C好きなトレーナーさんを見つけて、その人の動画をコンプリする」! 「D自分が少しでもやったことのある運動に近いものを選ぶ 」も、ナイスチョイスです。

【ワークアウト初心者のYouTube動画の選び方】
重視したいのは運動の種類よりも、トレーナーとしてのユーチューバー!
YouTubeの運動動画では、ユーチューバーさんがトレーナー的な役割を果たします。運動は続けてこそ効果が出てくるので、重視したいのがトレーナーの性格や教え方が自分に合っているかどうか、という点。YouTubeでは気軽にチェックできるので、声がけの仕方が好き、励まされる、憧れの体をしているなど、「好き!」と思える人を見つけましょう。ファンになれる人を見つけることで、「ダイエットのために運動する」ではなく、「好きだから見る」に移行します。これこそ、運動を継続できるポイントなのです。しかも、その人のボディに近づきたいからエクササイズも一生懸命取り組めます。
もし、好きなトレーナーさんに巡り会えないという場合は、有名人を選ぶのも手。人気があるということは、それなりの魅力があるということです。テーマを決めたり、時間を決めたりするとのはそのあとでよいと思います。
選ぶ運動は1、2回はやったことのあるものを。まるきり初めてだと、やり方がわからず、ザセツしてしまう場合もあります。

取材・文/野上郁子 イラスト/たなかのりこ

 

元記事で読む
の記事をもっとみる