1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【結局最強はコレ】安定感抜群なカップルになるための秘訣!3位:会えない時間を楽しむ、2位:建設的なケンカ、1位は...?

【結局最強はコレ】安定感抜群なカップルになるための秘訣!3位:会えない時間を楽しむ、2位:建設的なケンカ、1位は...?

  • 2023.1.31
  • 5377 views

人生には恋愛以外にも仕事や自分磨き、自分の時間、友達付き合いなど様々な「やるべきこと」があってとても忙しいですよね。そのため一番長続きしやすいのは「安定したカップル」です。もちろん《好き》の気持ちは大事だけど、それだけではうまくいきません。


今回は、「彼と安定感抜群なカップルになるための秘訣」第1位〜3位をご紹介していきます!

第3位:会えない時間を楽しむ

カップルの安定感は、「会えない時間をいかに平和に、それぞれ楽しく過ごせるか」がカギです。


デート中は基本的にどんなカップルでも仲良くできるけど、デートをしない日に片方が寂しさや不安に耐えきれず、そこからケンカなどに繋がってしまうカップルは多いです。会えない時間を楽しむためには、「恋人以外にも大好きなモノ」を作ること。


仕事でも趣味でも自分磨きでも友達と遊ぶでもなんでもいいけど、二人ともがそれぞれ夢中になれる何かがあるだけで、「会えなくてつらい時間」が「会うのを楽しみにする時間」に変わります。

第2位:建設的なケンカ

安定感があるカップルと言っても、ケンカと無縁ではいられません。ですが他のカップルと違うのは、二人の関係をより良くしていくための建設的なケンカができること。


ポイントは、次の3つ。
・悪口言わない(悪口を言うと、話し合いが殴り合いに変わる)
・蒸し返さない(今の議題と関係ない話をすると場外乱闘になって大荒れします)
・妥協点を見つける(自分の主張を押し通そうとすると収束しません)


これで、「ケンカで仲が悪くなるカップル」から「ケンカで仲良しになるカップル」になれます。

第1位は...

第1位は、駆け引きしない


安定感とは、お互いに不安がない状態。「この人は信じていい。自分を裏切らない」と信頼し合える関係は必ず安定します。


そのために大事なのが、駆け引きをしないこと。駆け引きは、要するに「相手を不安にさせることで気を引く」という諸刃(もろは)の剣なので、それをやればやるほどお互いの信頼が薄れていきます。たしかに駆け引きし合う恋は刺激的でドキドキするけど、長期的な安定は見込めません。

おわりに

ぜひ普段からこれらのポイントを意識して、彼氏との関係を今以上に安定させていきましょう。関係が安定するほどお互いに居心地が良くなって、二人の絆もみるみる深まっていくはずです。


(遣水あかり/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる