1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「何もかも初めてで不安…」共感度バツグンの新生児育児中ママあるある!

「何もかも初めてで不安…」共感度バツグンの新生児育児中ママあるある!

  • 2023.1.31
  • 2095 views

2児のママである、えなりさんが描く育児あるあるマンガ。今回は、新生児のお世話あるあるをご紹介します!

初めてのことに右往左往

赤ちゃんとの共同生活。

初めてのことで不安がいっぱいなママもいらっしゃいますよね。

今回はえなりさんが感じた新生児育児中あるあるです!

新生児時代は眠れないし心配だし、何が正解かもわからないし、効率の良い方法なんかもわからず、すごく大変でしんどかったのを思い出しました。

あのときはとても大変だったけれど、振り返ってみると良い思い出です。

現在進行形のママたち、本当に必死だと思いますが無理せず、周りをたくさん頼って、寝られるときに寝てくださいね!


そして、お金で楽さ&安心感を買うのもありだと思います!
赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいだと思いますが、自分のことも大切に!


育児中に孤独を感じるときもあると思いますが、先輩ママの経験談を知ることができるのは、仲間がいるようで安心しますよね。

みなさんの育児あるあるも教えてくださいね!


著者:マンガ家・イラストレーター えなり

2020年2月生まれの男の子と2023年1月生まれの女の子のママ。Instagramやブログにて妊娠、出産、育児に関するあるあるや体験談を発信中。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる