1. トップ
  2. レシピ
  3. ピンチを救う【油揚げ】人気レシピ30選!おつまみから煮物まで幅広くご紹介

ピンチを救う【油揚げ】人気レシピ30選!おつまみから煮物まで幅広くご紹介

  • 2023.1.31
  • 12136 views

お財布がピンチな時の救世主は「油揚げ」。お肉の代わりに使ったりかさ増ししたり、煮物やおつまみなど幅広く使える便利な食材です。そこで今回は、油揚げの人気おつまみや煮物などすぐに使えるレシピ30選をご紹介します。

■油揚げの下処理
■油揚げの保存方法

油揚げは冷凍可能です。一枚ずつラップで包み保存袋に入れて冷凍しておけば、約3週間程度保存が可能です。お安い時にまとめ買いしておくと便利ですよ。

■カリカリに焼いた人気おつまみ8選

・焼き油揚げ

フライパンでカリカリに焼いた油揚げにしょうゆが香ばしい!ピリッと効いたショウガが食欲をそそる焼き油揚げは3分で完成のスピードおつまみです。

・パリパリ油揚げ焼き

フライパンでパリパリに焼いて味付けます。大根おろしの辛味がいい感じ。あと一品欲しい時やおつまみにオススメです。

・油揚げの照り焼き

甘辛いたれでしっかり味をつけた油揚げは、そのまま食べてもご飯に乗せて丼にしても良いですね。お箸が進む一品です。

・油揚げとニラのナムル

カリッと焼いた油揚げとニラをごま油で和えた絶品ナムル。いつものナムルに油揚げを加えることでかさ増し効果で食べ応えアップします。お酒のお供や、あと一品欲しい時の箸休めに◎。

・焼き油揚げの和風サラダ

カリカリの油揚げが主役の和風サラダ。シンプルだけど食べ応えありで油揚げの食感が良いアクセントになります。

・カリカリ油揚げのせオニオン

油揚げとチリメンジャコをカリカリに炒めて新玉ねぎと和えました。新玉ネギはスライスした後、水に放つことで辛味が抜け食べやすくなります。

・油揚げのコチュジャン炒め

コチュジャンとハチミツで炒めたちょっぴり甘めの味付けが後を引きます。サクサクの油揚げとジューシーなナスの食感の違いが楽しめる万能おつまみ。

・油揚げのサラダ

カリッと焼いた油揚げが香ばしいサラダはキムチ入りのピリ辛ドレッシングでエスニックに仕上げます。色々な食感を楽しめるサラダです。

■チーズと合わせた簡単おつまみ5選

・油揚げの袋焼き・納豆チーズ

納豆とチーズの発酵食品の組み合わせを油揚げの袋につめた一品は、チリメンジャコ入りで栄養が摂れるのでおかずやおつまみにピッタリです。お好みでキムチやネギを入れると味変が楽しめます。

・油揚げピザ

ピザ生地の代わりに油揚げを使った低糖質レシピ。油揚げの表面をキッチンペーパーで拭き取りカロリーダウンしましょう。ダイエット中でも罪悪感なく食べられます。

・油揚げチーズロール

袋にしたり広げたり色々使い勝手が良い油揚げ。スライスチーズと一緒にささみとのりの佃煮を巻いた一品は、味付けいらずで失敗なく作れます。

・ふわふわ油揚げ

油揚げを裏返すことで外はサクッと中はふわふわ、二つの食感が生まれます。バルサミコ酢の酸味と甘みが心地よい、ワインのおつまみにもってこいの一品です。

・油揚げの野菜巻き

油揚げを開いて野菜とチーズを巻いた切り口が綺麗でお弁当やおもてなしに喜ばれる一品です。チーズの塩味が良いアクセントになっています。

■卵と合わせたおつまみ4選

・卵の巾着煮

油揚げと卵だけで贅沢なおかずが完成します。卵は小さなお椀に割ってから油揚げに入れると失敗なく作れます。甘辛の煮汁を油揚げが吸い込んで口一杯にじんわりと広がります。卵の硬さはお好みで調節して下さいね。

・油揚げのふわふわ巾着

すりおろした山芋に卵を加えて巾着に。袋を裏返すことでいつもと違う食感が味わえます。フワッと優しくなめらかで、お酒のおつまみに最高の一品です。

・シンプルな卵とじ

甘く煮た玉ねぎと油揚げを卵でとじた優しい味付けの一品は、そのままご飯に乗せて丼にしても良いですね。15分で完成の簡単時短の一品です。

・お揚げの卵とじ丼

甘く煮た油揚げをふわふわの卵でとじて丼に。丸みがある優しい味でホッと安らげます。お財布がピンチな時のお助けレシピは調理時間15分!

■絶品煮物レシピ5選

・青菜と油揚げの煮物

みりんやしょうゆなど和風の煮汁に最初に油揚げを入れてしっかり味を染み込ませたら、季節の青菜を入れてサッと煮込みます。最後に乗せたゆずの皮が香りと品を出します。

・フキと油揚げの煮物

独自のほろ苦さがクセになるフキを油揚げと一緒に煮込んだ昔ながらの煮物。合わせだしは市販の白だしで代用可能です。じんわり染み込んだ上品な旨味は春の訪れを感じさせます。

・シイタケと油揚げと甘辛煮

あと一品に悩んだ時や買い物に行けなかった時、頼りになるのが「乾物」です。干しシイタケの戻し汁で作ったシンプルな煮物は、深い味わいに驚く品のある美味しさです。

・ズイキとお揚げさんのたいたん

里芋の葉柄ズイキ。乾物でも入手できる、サクサクとした食感が特徴の栄養価の高い食材です。優しい出汁で油揚げと一緒に煮込んだら、上品な京風煮物が完成します。冷まして保存しても。

・油揚げで簡単鶏ひき肉ロール煮

見た目が美しく味も抜群の油揚げのロール煮。具材をくるくる巻いてたこ糸でキュッと縛って。油揚げが吸い込んんだ鶏と出汁の旨みがじんわり美味しい。

■アイデア光るアレンジレシピ8選

・油揚げギョウザ

餃子の皮を使わずに油揚げでタネを包みました。糖質制限中でも食べられる餃子。包む手間が要らず簡単に作れて食べ応えも◎。油揚げは裏返してタネを入れたものと食感の違いを楽しみながら食べても良いですね。

・モヤシの信太巻き梅あんかけ

もやしを油揚げで巻いたお財布に優しい節約レシピ。見た目が美しいので急な来客時などに重宝しますよ。

・焼き油揚げの冷やし麺

お肉がなくても油揚げがあれば食べ応えのある主食が作れます。油揚げを香ばしく焼いてアクセントにし冷やし麺に乗せた一品は忙しい日や暑い日のランチにピッタリ。梅肉の爽やかさが心地よいさっぱり食べられる冷やし麺です。

・里芋のみそ和え油揚げ包み

少しずつ残りがちな里芋などの芋類はどうしようかと悩みがち。そんな時は潰してみそとあえて油揚げで包んだら立派なおかずに変身します。スライスチーズやお餅を入れると食べ応えと満腹感がプラスします。

・油揚げとピーマンのコクみそ炒め

優しい出汁にも力強いみそ味にも対応できる万能な油揚げ。シャキシャキ食感のピーマンと一緒に豆板醤入りの辛みそと一緒に炒めました。お弁当やおつまみにオススメの一品です。

・キャベツ巾着

冷蔵庫にキャベツと油揚げしかなかった時…作れるのはみそ汁だけじゃありません!千切りキャベツを油揚げの袋に入れたアイデアレシピはいかがでしょう。キャベツは火の通りを気にしなくてOKなので気楽に作れます。

・油揚げの焼きロール

のりの代わりに焼いた油揚げで酢飯を巻いたアイデアお寿司。お花見のお供やおもてなしにオススメです。

・クルクルいなり寿司

袋に入れずに広げてクルクル巻いた見た目が可愛いいなり寿司。お子さんも大喜び。お弁当にも使えるアイデアです。甘酢はすし酢で代用しても◎。

袋にしたり開いて巻いたり形も色々アレンジできる便利な油揚げ。冷凍もできるのでお求めやすい時にまとめて購入しておくと便利です。今回ご紹介したレシピ、ぜひ参考にして下さいね。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる