1. トップ
  2. ダイエット
  3. 冬のむくみは想像以上!冬太り解消法5つ

冬のむくみは想像以上!冬太り解消法5つ

  • 2023.1.31
  • 2687 views

寒くて身体を動かすのがおっくうな季節に、鏡で全身を見て「太ったかな……」と思っている方、ご存知でしたか?冬はむくみによって太って見えることもあるのだそうです。

コスメコンシェルジュインストラクターの筆者が、むくみの特徴や、冬にむくみが目立つ原因について解説します。手軽にむくみを改善できる方法も複数紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

■むくみが起こる原因とは

「むくみ」とは別名、浮腫(ふしゅ)と呼び、血液の循環やリンパの流れが滞るなどし、皮膚や皮膚の下に水分が溜まることで起こります。

長時間同じ姿勢で過ごす、体が冷えやすい、運動不足で筋力が落ちているといったことに加えて、アルコールや食塩の摂りすぎ、ビタミン、ミネラル、タンパク質不足などにより、部分的にむくんで腫れぼったくなるので、局所的に太って見えやすいのが特徴です。

特に冬は気温が下がって体が冷えやすいため、血行不良によるむくみが目立ちます。

■むくみの改善法5つ

冬のむくみをやわらげる方法を5つご紹介します。

(1)長時間の座りっぱなし、立ちっぱなしを避ける

長時間の座りっぱなしや立ちっぱなしは、下半身の血液やリンパを滞らせ、余分な水分を溜まりやすくさせます。

こまめに足首を回したり、踵を上げ下げするなど、末端を動かして血流やリンパの流れを良くしてあげましょう。

(2)足を高く保って寝る

下半身がむくんでいる時は、足を心臓よりも高い位置に保つことで血液やリンパの流れがスムーズになり、むくみ対策に効果が期待できます。

ただ、高く上げすぎると、膝や臀部などが心臓より低い位置になって、その部分がむくんでしまうため、10センチ弱の高さになるように調整しましょう。

(3)締め付ける服や靴は避ける

締め付けるような服や靴を身につけていると、血管を狭めてしまうため、血行不良によりむくみやすくなります。

特に冬は厚手の靴下を履くことで靴が窮屈に感じたり、厚手の服を着こみすぎて動きづらくなるため、日中になるとむくみがでやすくなります。

靴下に合わせてワンサイズ大きめの靴に変えたり、ゆったりめの服を選んだりしてみましょう。

(4)マッサージをする

マッサージをすることによって、滞っていた血液やリンパの流れを良くなります。

マッサージは強く揉むなどせず、優しく撫でるだけでリンパの流れが改善されます。

冬場は特に末端が冷えるので、お風呂上がりの血行が良くなっている状態で行うと、より効果が高くなります。

(5)弾性ストッキングを使う

「原因が分からないけれど、慢性的にむくんでいる」という方におすすめなのが弾性ストッキング。

部位によって着圧が違うため、蓄積した余分な水分を流しやすくする設計になっています。

履くだけでいいので、時間がない時のむくみケアに活用できます。

むくみが起こる原因について、まずはご自身の生活で当てはまるものを見つけて、むくみ対策を活用してくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)

元記事で読む
の記事をもっとみる