1. トップ
  2. 恋愛
  3. 運命を知ってる?彼氏とのラブラブ度を確かめる【相性チェックリスト】

運命を知ってる?彼氏とのラブラブ度を確かめる【相性チェックリスト】

  • 2023.1.30
  • 5174 views

恋愛では顔など外見の好みも大事ですが、二人の性格的な相性もすごく大事。というか、付き合った後はむしろこの相性こそが二人の交際の運命を左右するものです。


というわけで今回は、自分と彼氏とのラブラブ度を確かめるための相性チェックリストを用意してみました。ぜひ彼氏との相性を測ってみてください!

何もしなくてもずっと一緒にいられる?

一言で言えば、「“何か”をするからデートを楽しめるのが並のカップルで、何もしなくてもデートを楽しめるのが相性最高のカップル」です。


つまりお出かけやディナーなどの具体的なイベントがあって初めて「会いたい」と思うし、会って実際に楽しめるのか、それとも、イベントがあればもちろん楽しいけど、仮にイベントがなくなって「とりあえず一緒にいたい」と思えるし、実際にずっと何時間も一緒に過ごせるかどうか。


もし後者であれば、二人はお互いの存在だけで幸せを感じられるほど満たされた関係ということです。

お互いに相手の好き嫌いが分かってる?

相性が良いカップルはお互いの好き嫌いをよく知っています。「好き嫌い」というのは食べ物の好みだけじゃなく、「こういうことをしたら喜んでくれそう」とか「これをされたらキレそう」とか、そういう全体的な価値観のお話。


相性が良いカップルは、お互いに相手と価値観が似ていることが多いので相手の好き嫌いを推測しやすいし、またお互いに「この人を理解したい」という気持ちもあるのでさらに相手の好き嫌いに対する知識も深まっていきます。

「ごめん」と「ありがとう」が言える関係?

カップルにとって「ごめん」や「ありがとう」は、「好き」以上に大切なコミュニケーションです。


たしかに付き合うことは「恋愛関係」ですが、それ以前にひとつの「人間関係」でもあるので、悪いことを悪いと素直に認めたり、相手の優しさを認めてあげることができないと必ずストレスが溜まって関係もギスギスするし、どちらかが相手をリスペクトできていない証拠です。

おわりに

これらを使って彼氏との相性を確かめるのはもちろんのこと、付き合いたてのカップルにとっては、「目指していくべき方向性」として活用していただけるのも良いと思います!


(遣水あかり/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる