1. トップ
  2. インテリア
  3. 【カインズ】ブラインド取り付けてみた!カーテン部屋の雰囲気がガラリと変化

【カインズ】ブラインド取り付けてみた!カーテン部屋の雰囲気がガラリと変化

  • 2023.1.30
  • 7377 views

お部屋をスタイリッシュにしたくて、カーテンだった窓にブラインドを設置しました。使用したカインズホームのブラインドは、サイズ展開が豊富で、オーダーしなくてもぴったりサイズ。リーズナブルな価格で理想の窓になりますよ。今回はブライドを簡単に設置できるコツをまとめました。インスタグラムでDIYに関する情報を発信しているfumi(@fumifumi_3)が、ブラインドの設置方法についてご紹介します。

実は簡単!ブラインドの設置方法

スタイリッシュなお部屋に欠かせないブラインド。すっきりした見た目が魅力的ですよね。すでにカーテンがある部屋でもあきらめる必要はありません。自分で交換できる方法がありますよ。今回はカインズホームのブラインドの取り付けをご紹介します。

カインズホームのブラインドはさまざまなサイズが販売されているので、窓にあったものをご用意ください。カインズホームのオンラインストアによると、「木目調ブラインド ブラウン」は、176×183cmのもので3,480円 (税込)で販売されていました。(2023年1月26日時点)

1.カーテンをはずす

カーテンがあると作業の邪魔になるので、カーテンを取ります。次にカーテンレールですが、上を3か所ネジで固定してあるので、ネジを外しました。幅のあるカーテンレールは左右、真ん中の順にネジを外すとスムーズに作業できますよ。

2.ブラインドの金具を付ける

窓の上に金具を取り付けます。金具を当てて印をつけ、下穴をあけます。次に金具をネジで固定。金具の位置は、上げ下げなどの調節部分の近くにすること、金具2つの高さをそろえることに気を付けます。わが家は、窓枠が幅広だったので窓枠に付けました。

高い場所での作業になるので、バランスを崩さないように気を付けて作業しましょう。

※詳しい取り付け方は商品の説明に従ってください。

3.ブラインド本体を付けてできあがり

金具を2か所固定できたら、本体を付けます。金具は、ブラインドを包み込むような仕組みになっていて、最後に下のパーツを閉じると、しっかり固定できます。長いブラインドの場合は、片方を誰かに押さえてもらうと作業が楽ですよ。

金具にカチッとはめるのがコツ

金具には突起があるので、カチッと音がするまでしっかりと押し込みましょう。画像のように、ぴったりとまれば固定できています。

ブラインドでお部屋の印象をチェンジ

カーテンからブラインドに交換して、すっきりとした印象のお部屋になりました。光の加減も調節でき、使い勝手もいいですよ。高所での作業が少し大変ですが、それ以外は難しくありません。

今回は、カーテンレールを外してブラインドにする方法をご紹介しました。雰囲気がガラッと変わるので、模様替えにおすすめです。ぜひ挑戦してみてくださいね。

著者:fumi_k3

元記事で読む
の記事をもっとみる